しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

県下最下位をとった思い出

今週のお題「試験の思い出」

 

こんにちは!

 

勉強はどちらかと言えば好きなママウマです。

でも、パパウマの勉強愛には負けます。(笑)

f:id:amama30s:20220225231724p:plain

 

県下最下位をとる

ママウマの実際にあった話です。

 

高校の頃、ママウマは地学という科目を選択していました。

(確か、理科は選択でいくつかの中から選ぶ感じだったように思います。)

 

高校2年の頃、初めての模試で、地学が県下最下位でした。( ̄▽ ̄;)

 

ちなみに0点ではなかったと思います。でも最下位は最下位。

 

高校の模試ってリアルな順位で示されるので、衝撃的だったのを覚えています。

 

でも、後にも先にも最下位になったのはその一度だけです。

 

最下位になって思ったこと

最下位になって、ママウマが思ったことがあります。

それは、もうこれ以上の下はないということ。

 

つまり、上しかない。

 

そう思うと、気が楽でしたね(´▽`)(=_=)

(でも、最下位のショックは大きかったですね…(=_=))

 

幸い、当時は高校2年で、大学試験までは十分に時間があったこともあり、その後はちゃんと勉強しました。

 

おかげで、本番のセンター試験ではたしか90点くらいは取れましたね(^^)v

(たぶん受験した科目の中で1番いい点数だったかと!)

 

まさに、禍を転じて福となす*1

 

そんなママウマの高校時代の思い出でした。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

ぜひ、ご覧ください。→https://www.instagram.com/s.amama30s/

 

*1:悪いことがあっても、そのことを上手に利用して、いい方向になるように変えてしまうこと