今週のお題「試験の思い出」
こんにちは!
勉強はどちらかと言えば好きなママウマです。
でも、パパウマの勉強愛には負けます。(笑)
県下最下位をとる
ママウマの実際にあった話です。
高校の頃、ママウマは地学という科目を選択していました。
(確か、理科は選択でいくつかの中から選ぶ感じだったように思います。)
高校2年の頃、初めての模試で、地学が県下最下位でした。( ̄▽ ̄;)
ちなみに0点ではなかったと思います。でも最下位は最下位。
高校の模試ってリアルな順位で示されるので、衝撃的だったのを覚えています。
でも、後にも先にも最下位になったのはその一度だけです。
最下位になって思ったこと
最下位になって、ママウマが思ったことがあります。
それは、もうこれ以上の下はないということ。
つまり、上しかない。
そう思うと、気が楽でしたね(´▽`)(=_=)
(でも、最下位のショックは大きかったですね…(=_=))
幸い、当時は高校2年で、大学試験までは十分に時間があったこともあり、その後はちゃんと勉強しました。
おかげで、本番のセンター試験ではたしか90点くらいは取れましたね(^^)v
(たぶん受験した科目の中で1番いい点数だったかと!)
まさに、禍を転じて福となす*1
そんなママウマの高校時代の思い出でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)
Instagramにて毎日イラスト投稿中!
ぜひ、ご覧ください。→https://www.instagram.com/s.amama30s/
*1:悪いことがあっても、そのことを上手に利用して、いい方向になるように変えてしまうこと