しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

次女イヌはカサカサ体質!?

こんにちは!

 

前回のブログで、ベビーローションのご紹介をしましたが…

 

www.amama30s.net

 

その時にチラッと次女イヌがカサカサ体質って書いたのですが、

実は、毎日しっかり保湿クリームを塗って、なんとかカサカサにならないように過ごしてます!

 

掻きむしる次女イヌ

次女イヌは薬を塗らなければ、すぐに痒くなるみたいで…

掻きむると、すぐに爛れてきて、とても痛そうです(>_<)

 

f:id:amama30s:20211201165317g:plain

 

もともとの体質もありますが、ストレスや癖とかも関係するみたいで、

次女イヌはストレスがたまると、痒くなくても掻き癖があるので、掻いてしまうみたいです。夜中とかに急に掻きむしり始めて大泣きすることもよくありますね。(本人は寝ていて、寝ぼけながら掻いています(;´・ω・))

 

次女イヌの保湿ケア

次女イヌは2月に1回くらいのペースで皮膚科に通っています。

 

今は塗り薬としてはヒルロイドローション0.3%ボアラ軟膏0.12%を処方してもらって、お風呂上りに塗ってます。あと、たまに痒みが酷いときにはオロパタジンという飲み薬も飲んでいます。

 

毎日しっかり塗っていると、荒れることもなくキレイな肌を保ってますが、1日塗れなかったりすると、すぐに痒くなるのか、掻きむしってしまうので、とりあえず毎日忘れずに塗るように心がけています!

 

女の子なのでやっぱり肌はモチモチのスベスベになってほしいですね!