しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

【続報】次女イヌもとびひのようです。(泣)

こんにちは。

 

先週、三女ネズミがとびひになりましたが、

www.amama30s.net

 

今週、次女イヌもとびひになりました。

f:id:amama30s:20220208232029p:plain

そうです。家庭内感染です...(;゚Д゚)

 

家庭内感染はあきらめるしかない?

今週になって、次女イヌの胸あたりに、ポツポツと湿疹が現れました。

もともと、肌荒れのしやすい次女イヌですが、胸あたりに湿疹はできたことはなく、今回はママウマでもとびひが移った(感染した)なとわかりました。

(三女ネズミの時は、とびひ自体を知らなかったので、ただのオムツかぶれだと思い込んでいたママウマです。(-_-;))

 

感染ルートは、たぶんお風呂です。

 

三女ネズミがとびひと診断されるまでは、みんな一緒にお風呂に入っていたので、もう家庭内感染はあきらめるしかないですね( ̄▽ ̄)

 

幸い、今のところ長女ザルの肌には湿疹もなく、安心していますが、油断はできないですね…。

 

一難去ってまた一難

あ、ちなみに三女ネズミのとびひ(湿疹)は、飲み薬(抗生物質)と塗り薬のおかげで、少し後が残っていますが、だいぶキレイな肌に戻ってきました。

子どもの肌の新陳代謝の良さには毎度感動しています

 

次女イヌも同じ薬を処方してもらったので、早く良くなることを願います!

 

www.amama30s.net