しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

ママウマが韓国語について考える(独り言ブログ)

여로분 안녕하세요!

みなさん、こんにちは!

 

이번 블로그는  하국어로 쓰기로 하겠습나다.

今回のブログは韓国語で書こうと思います。

 

잘못이 있으면 용서해주세요!

間違いあっても許してください!

 

ㅋㅋㅋ

(笑)

 

그럼 시작

では、始めましょう!

 

と、思いましたが、いつも通りでいきますね( ̄▽ ̄)!

 

今回はママウマが韓国語について考えるブログを書いてみようと思います。

 

f:id:amama30s:20210331124212j:plain



ママウマが韓国を好きになった理由

だいぶ前のブログでもチラッと書いたことがありますが、

ママウマは大学生の頃に韓国のアイドル少女時代にハマったことがきっかけで韓国語を勉強し始めました!

それからは、韓国へ旅行したり、韓国からの留学生と交流したり、韓国へ留学したり、韓国企業に就職したり・・・と、まさにザ・韓国生活を送っていました。

 

ですが、転職して、結婚して、子どもを産んで・・・と、5年近く韓国からはかけ離れた生活を送ってましたが、韓国人のママ友ができたのをきっかけに、韓国語の勉強を再開したママウマです!

 

とりあえず大好きな韓国ドラマや韓国映画をエンドレスに見るといった勉強法で、聞き取りはかなり上達したように思います!

 

ママウマは、気に入ると何回でも繰り返し見るタイプなので、好きなシーンとかだと、セリフまで暗記しちゃいますね。(笑)

 

でも、ママウマが上達したいのは

듣기(聞くこと)ではなく말하기(話すこと)

なので、今はとにかく話す声に出すを意識して韓国語の勉強をしています(=゚ω゚)ノ

 

韓国語がペラペラになりたいママウマ

ママウマはもうトータルで3年間以上は韓国語を勉強していますが…

1番韓国語が話せるようになったきっかけは、やっぱり韓国留学ですね!

特に日本語がわからない韓国人と友達になったことが一番ママウマの韓国語が上達したきっかけだと思います!

 

留学に行く前は、日本に留学に来ている韓国人留学生たちとよく交流をしてましたが、正直、日本語の上達が早すぎて、9割以上は日本語で会話してました。

 

韓国語を勉強したことある人なら、なんとなく感じたことがあると思いますが、 

日本語を勉強している韓国人は、

◎基本的に日本語が上手く(←細かい誤りは除きます)

◎日本語を話したがる(たぶんが学習意欲が強い?)

そんな人が多いイメージです。

なので、韓国語で会話したいけど、こっちも何となくそれに合わせて(日本語のほうが話しやすいので)日本語で話してしまいがちになります。

 

でも、日本語がわからない韓国人の友達だと、韓国語を話すしか意思疎通できないので、本当に韓国語が上達しましたね!ちなみにその韓国人の友達は英語がペラペラだったのですが、残念なことにママウマは英語ができなかったので、本当に韓国語のみでの会話でした。

 

ママウマの場合、他の外国人留学生から紹介してもらったり、大学教授に紹介してもらったりして、そのような友達に出会うことができたので、本当に出会いに感謝してます。ちなみに、今でもたまに連絡しあうほど仲良しです。

 

でも、日本語が上手な韓国人の友達もたくさんできましたよ!

やっぱり日本文化や日本語が好きで勉強しているので、すぐに仲良くなれて、日本語と韓国語の微妙なニュアンスの違いなどもわかりやすく教えてくれたりするので、たくさん質問してました!

 

早く韓国に行きたいな!

こうして、日々韓国語の勉強をしていると、やっぱり早く韓国に行きたくなります!

 

なので、韓国が恋しくなると、韓国の友達にメッセージを送ったりして、

「早く会いたいねー(´▽`)♡!」と

 

コロナが終息して、早く自由に海外に行ける日をママウマは心待ちにしながら、

今日も韓国語の勉強に励もうと思います(=゚ω゚)ノ

 

 

 

★長々とした独り言のようなブログを読んでいただきありがとうございました★

 

 

 

※本当は最近始めた韓国語の勉強法についてブログを書くつもりでしたが、それはまた今度書こうと思います。

 

그럼 안녕^^