しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

三女ネズミが1歳になりました!~コロナ感染予防の中での出産を思い返す~

先日、なんと三女ネズミが1歳になりました!

f:id:amama30s:20210411093626p:plain

 

早い!!3人目だからかすごく早い!!

こないだ生まれたはずなのに...。

 

実は三女ネズミと次女イヌは誕生日が近いので、

後日に合同誕生日会の記事についても書こうかと思います。

 

三女ネズミの出産記録

f:id:amama30s:20210405122224j:image

三女ネズミを出産した頃はコロナ感染予防のために緊急事態宣言が出ていたので、パパウマの立ち合いはなんとか可能でしたが、その後の面会は禁止で長女ザルや次女イヌにも会えなくて寂しい入院生活でした。←パパウマに会えないはそんなに寂しくなかったのにね。…笑

 

入院中に、一度だけ長女ザル・次女イヌとテレビ電話したのですが、ママウマの顔を見たら「ママに会いたい~」と、パニックになったそうなので、入院中のテレビ電話はこの一度きりでした…。

 

ちなみに、次女イヌが生まれたときは、長女ザルは面会に行きたくない!と、入院中はずーっと不機嫌だったんですが、今回のは長女ザルも次女イヌもママと三女ネズミに会いたくて会いたくてしかたなかったみたいです!ちなみに三女ネズミの名前は、パパウマとママウマが2つ候補を考えた後、長女ザルが決めてくれました!

 

三女ネズミはお姉ちゃんに名前を決めてもらえて幸せ者ですね♪

 

あんよができるようになりました!

 そして、最近少しあんよができるように!

 

赤ちゃんのぼてぼて歩く姿って、何て愛らしいの?笑

三女ネズミの歩く姿は、まるでヤンキーみたいだけど、本当に可愛い。←親バカすみません。笑

f:id:amama30s:20210405121839j:image

↑こんな感じ。笑

 

しもしもさん家では、あんよの前段階では、

ミテミテ木製手押し車、通称”カタカタ”で自ら歩く練習をしてます。

長女ザルの時に西松屋で購入したものです。


f:id:amama30s:20210411085322j:image

 

www.24028.jp

商品名にミテミテとあるのですが、

まさに「私を見て見て!」と言わんばかりの

自慢げな顔をしていつも押し歩いてますね。

f:id:amama30s:20210411085340j:image

 

1歳になった三女ネズミの好きなもの

 三女ネズミの好きなものランキング

 

この3つは同率1位ってくらい、どれも大好物ですね!

 

実は、三女ザルは生後5ヶ月のころに乳製品アレルギーが発覚したのですが…

(生まれてからずっと完母で育てていたのですが、たまたまミルクを飲ましたら口元に蕁麻疹が…('Д'))

でも、病院へ行くと、

先生 「まだ5ヶ月だし、蕁麻疹も口元だけで機嫌も悪くないなら、逆にこのままミルクを毎日飲ましてください!」

と、言われました。

 

かなりビックリしたのですが、

まだ生後5~6ヶ月の子はアレルギーに対する抗体は作られる時期らしく、この時期にアレルギーに慣れさせれば、アレルギー反応がなくなる場合もあるみたいです。

ただし、これはアレルギー症状が軽い場合なので、初めてアレルギーかなと思われる症状が出た場合は、必ず病院で診てもらってくださいね。!!!!!←めっちゃ大事!

 

そんなわけで、三女ネズミも8か月の頃にはアレルギー反応もほとんどなくなり、今はヨーグルトもパクパク食べて、粉ミルクもゴクゴク飲んでいます。

 

風呂上がりのミルクは格別なのか、超高速スピードで飲んでます。笑

f:id:amama30s:20210411091825g:plain

 

 

ちなみに長女ザルの好きなものはキューリ、次女イヌはチョコレートで、バラバラなしもしもさん家の三姉妹です!←キューリ好きの子どもって珍しいのかな?笑


f:id:amama30s:20210405122158j:image