しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

休日はよく家族で牧場に行くしもしもさん家

パパウマは牧場が好き?

しもしもさん家は休日によく牧場に行きます。

 

どちらかというと田舎に住んでいるので、近くにもいくつか牧場があります。

 

なので、長女ザルが生まれてからは

2ヶ月に1回くらいのペースで牧場に遊びに行ってます。

 

ママウマは牛の臭いが苦手で、娘たちは牛が苦手。←怖いみたい。

 

でも、しもしもさん家はよく牧場に行くのです。なぜ?

 

→パパウマが娘たちには動物とたくさん触れ合ってほしいみたいです。


f:id:amama30s:20210331160541j:image

 

まぁ、ここ1年ほどはコロナの影響で、

ショッピングモールなどはめっきり行かなくなったので、

 

ママウマ 「今日の休日どっか行く~?」

パパウマ 「牛見に行こか!」

 

と、なります…。

 

春の牧場に行ってきました!

この前も家族みんなで牧場に行ってきました。

 

そこの牧場は、ソフトクリームやジェラートも食べられるのですが、

 

駐車場に着くなり

 

長女ザル 「アイスが食べたくなっちゃった~!

 

と、さすが長女ザル!記憶力がすごい。いや、怖い。笑

 

でも、これも今や定型文のようなフレーズなので、

 

毎度のごとく

 

パパウマ「牛さんに挨拶してからね!」

 

長女ザル「・・・」

 

今回はたまたま子牛が小屋から顔を出していたので、1枚パシャリ!


f:id:amama30s:20210331160609j:image

子牛でも牛は牛

そして、もちろんのこと長女ザルよりも大きい!

 

やっぱり近くで見るのは怖いみたいだけど、

カメラを向けると笑顔でピースしてくれるところはまだ子どもだなと!

 

三女ネズミはなぜか牛さんから大人気だったので、ながーい舌で頭をペロリと舐められて、ギャンギャンに泣いてましたね。笑

※舐められたのはママウマの不注意です!汗

 

春の牧場は、そこまで牛さんの臭いも強烈ではないので、ママウマも春の牧場を楽しむことができました(^^♪

 

ちなみに…

牧場のあの独特の臭い原因としてはアンモニアだそうです。アンモニアは尿中の尿素を糞便中の微生物が分解することで発生します。

 

今はあまり見かけなくなりましたが、

俗に言う”ぼっとん便所”が独特な臭いを醸し出しているのと同じ感じですね…。

 

牧場のあちこちに桜の木

今年は桜の開花が早かったので、

 

牧場にある桜も満開でしたね。

 

次女イヌは三女ネズミの頭に桜の花びらを頑張って乗せてました。可愛い。

f:id:amama30s:20210331160651j:image

 

”で思い出したのですが、

ママウマの友だちが言うには

桜の写真はパノラマモードで木全体を撮ると綺麗に撮れるんだそうですよ。

ぜひ、一度試してみてください!

 


f:id:amama30s:20210331160705j:image

 

さてさて、

きっと次は夏前くらいに、パパウマが「牛見に行こか!」って言いそうです。

 

夏は牛の匂いが普段の10倍くらい強烈なので、ママウマは遠慮したいところですね…。

(牛さんゴメンよ…。)

 

そういえば、今年は牛さんの丑年なので、

みなさんも時間があれば、牛のいる牧場に行ってみてください!