しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

チョレギサラダの“チョレギ”って何?

こんにちは!

 

この前、家族で焼肉の食べ放題に行ったのですが、

 

その時にふと疑問に思ったことがあるので、

 

今回綴ろうと思います。

 

チョレギサラダの“チョレギ”って何?

焼肉の食べ放題って、メニューをよく見ていると、

 

韓国料理がまぁまぁありますよね!

 

この前行ったのは「本格焼肉 カルビ大将」っていう焼肉屋なんですが、

 

「キムチ」「クッパ」「石焼ビビンバ」などがありました。

 

で、ママウマは「チョレギサラダ」を注文しました。

ちなみにパパウマはチョギレサラダって、間違って言ってました。( ̄▽ ̄)(笑)

 

そこで疑問が・・・!

 

チョレギサラダって、なんとなくですが、

 

韓国のサラダのイメージを持っていたのですが、

 

そもそも“チョレギ”って何?( ̄▽ ̄)

 

調べてみると、“チョレギ”は、韓国で浅漬けキムチを意味します。

 

韓国の慶尚道という地域の方言で、標準語だと“コッチョリ”と呼びます。

 

でも、日本のチョレギサラダに、浅漬けキムチなんて入ってないですよね・・・。

 

で、さらに調べてみたら、こんなことがわかりました!

 

チョギレサラダは、実は日本の料理!??

実は韓国にチョレギサラダという食べ物はありません。そのため、韓国を訪れた際にお店で注文しても、残念ながら出てきません。実は、チョレギサラダは日本オリジナルの食べ物。日本の食品メーカーであるエバラ食品が「チョレギサラダ」という名前の韓国風ドレッシングを販売したことがきっかけで、その言葉が広まったそうです。

 

【出典】「チョレギサラダ」ってどんなサラダ?おうちで簡単に作れるレシピもご紹介! | クラシル

 

へぇ~!

 

また1つ賢くなれました!(笑)

 

とりあえずママウマはチョレギサラダが大好きです!

 

ブログ書いていたら、なんだか食べたくなってきました(´艸`*)

 

 

www.amama30s.net

www.amama30s.net

www.amama30s.net

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム