しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

韓国海苔巻き(김밥)を 作りました!

こんにちは!

 

あるイベントで韓国の先生から김밥(キムパ)作りを教わりました!

 

김밥(キンパ)とは

最近はスーパーのお惣菜コーナーとかでも、目にするようになった김밥(キンパ)

 

김밥(キンパ)は、김(キム)と밥 (パ)の言葉が合わさって김밥(キンパ)と言います。

 

김(キム)海苔を意味します。

 

※韓国の方の名字でよく耳にするキムさん

 このキムも文字は同じ「김(キム)」ですが、意味(漢字)は「金」になります。

 

밥 (パ)ご飯を意味します。

 

つまり、김밥 (キンパ)は日本語に直訳すると、海苔巻きになります。

 

確かに、日本の巻き寿司と形状が一緒なので、想像しやすいですね!

 

だだ、決定的に巻き寿司と異なる点が・・・

 

酢飯ではないことです。

 

韓国の김밥 (キンパ)のご飯はゴマ油と軽く塩が混ざっています。

 

なので、形状は巻き寿司に似ていますが、おにぎりの方が近いです!

 

김밥 (キンパ)作りはとっても簡単!

今回は長女ザルも一緒に作ったのですが、

 

小学1年生の長女ザルでも、上手に簡単にできました!

 

김밥 (キンパ)の作り方

①まな板の上に巻き寿司用の海苔を置く。

※韓国には김밥 (キンパ)専用で、少し分厚めの海苔があるそうです。

 

②海苔の上にご飯を薄く敷く。

この時、出来るだけ温かいご飯を準備します。

 

③ご飯の上に好きな具を置く。

玉子・人参・ほうれん草・ウィンナー・ツナ・・・等々

家にあるものや、好きなものでOK!

 

④一気に巻く!

この時、巻きすなどは使わず、そのまま巻くのが韓国流だそうです。

 

⑤一口サイズに切って、ゴマ油を塗り、ゴマをふりかける。

このひと手間で、めっちゃ美味しくなります!

 

完成!

 

下準備(具の準備)は少し手間がかかりますが、

 

作るのはあっという間にできました。

 

韓国では、切った김밥 (キンパ)を縦に串に刺して、

 

団子みたいにして食べたりもするそうです!

 

 

김밥 (キンパ)は完成してから2時間以内には食べた方がいい

先ほど、巻き寿司との違いで、

 

김밥 (キンパ)は酢飯ではないと言いましたが、

 

日本の巻き寿司が酢飯なのは、お酢の効果で、

 

具材を腐りにくくしているのですが、

 

김밥 (キンパ)はそうではないので、

 

完成してから2時間以内には食べた方がいいそうです。

 

こんな可愛い김밥 (キンパ)も!

今回教えていただいた韓国の先生は、

 

キャラクター김밥 (キンパ)などもされてる方で、

 

子どもたちにこんな可愛い김밥 (キンパ)を作ってくれました。

 

子どもたち曰く、この김밥 (キンパ)が1番美味しかったそうです。

 

見た目大事!(笑)

 

ちなみに、この日は3本分の김밥 (キンパ)を作ったのですが、

 

子どもたちだけでペロリでしたね。



また、家でも一緒に作ってみたいなと思いました(*´ω`*)

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム