しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

犬もつらいよ夏の散歩 夏のおすすめ品ベスト3

こんにちは!

 

暦の上では秋ですが・・・、

 

www.amama30s.net

 

まだまだ暑い、今日この頃です。

 

夏のコンクリートはめっちゃ熱い!

天気のいい日の夏の日中は、気温が35度超えするのはよく耳にしますが、

 

気温以上に、地面(特にコンクリート)はめちゃくちゃ熱くなります。

 

だいたい60~70度くらいになるそうです。ι(´Д`υ)アツィー

 

人間は、靴やサンダルを履きますが、

 

犬はどうでしょうか・・・?

 

素足ですよね。

 

そう、真夏のコンクリート火傷レベルで熱いんです・・・( ゚Д゚)

 

しかも、犬は人と比べて地面からの距離も近くなるので、

 

体感温度はヤバそうです。

 

つまり、言いたいのは、夏の犬の散歩は

 

超危険なんです!!

 

なので、夏の今は朝の6時頃と夜は日が暮れた19時ごろにお散歩してます。

 

でも、まぁまぁ暑いです(´-∀-`;)

 

犬の暑さ対策

そんな、犬にとって危険な夏の暑さ対策として最近は色々な商品があります。

 

そこで、今回はママウマのおすすめベスト3を紹介します。

 

夏のおすすめ品ベスト3

3位 アルミプレート

家の中はいちよう24時間クーラーをつけて適温を保っていますが、

 

少しでもひんやりしてもらいたくて、アルミプレートを購入しました!

 

 

自然なひんやりを体感できるのでおすすめです!

 

ただ、ただ、ただ、

 

みかんは気に入らなかったです・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

でも、とりあえず、サークルの中に敷いています。

 

2位 犬用ゼリー

犬だって暑い日は、

 

アイスが食べたいワン!

 

最近は、犬のおやつとして、ゼリーが売ってます。

 

冷蔵で冷やしてもOKですし、冷凍してシャーベット状にしてもOK!

 

みかんも大好きで、散歩の後にあげたりしています。

 

 

 

1位 クールチューブ

最近ネッククーラーって言うんですかね?

 

こんなやつです↓

 

 

これの犬バージョンではないですが、首に巻くクールチューブというものを購入しました。

 

布製の首巻に保冷剤を入れて使います。

item.rakuten.co.jp

 

みかんは首輪嫌いなので、嫌がるかもと心配していましたが、

 

冷たくて気持ちいいのか、全く嫌がらなかったです。ε-(´∀`*)ホッ

 

ただ、1つ欠点を言えば・・・

 

保冷剤部分を首の上(背中部分)に持っていきたいのですが、

 

柴犬特技でもある、柴ドリルをされると、

 

保冷材の重みで、首輪が回って、

 

喉部分に保冷剤が来てしまうところですね・・・。

 

まぁ、それでも散歩中も首元がひんやりするので、買ってよかったです!

 

 

【おまけ】今は専用の靴(靴下)もあります!

まだ購入したことはないのですが、犬用の靴(靴下)もあるみたいです。

 

まだまだ暑い日は続きますが、散歩は毎日なので・・・、

 

熱さに負けずに頑張ります!!!

 

 

www.amama30s.net

 

www.amama30s.net

 

www.amama30s.net

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム