しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

柴犬みかんの避妊手術記

こんにちは!

 

実は5月にみかんの避妊手術をしたので、

 

今回のブログでは、その過程を綴ろうと思います。

 

なので、ちょっと長めです<(_ _)>

 

犬の避妊手術とは

メスの犬や猫を飼って育てる中で、

 

「避妊手術をする」・「避妊手術をしない」は大きな選択になってくるかと思います。

 

一般的に、犬や猫の避妊手術は子宮を全摘出することを言います。

 

避妊手術のメリット・デメリット

メリット

犬の場合ですが、

 

まずは年に2回程のヒート(生理)がなくなります。

 

そして、メスは子宮に関する病気を多く発症するようなのですが、

 

そのリスクがなくなります。

 

とは言っても、他の臓器が病気になることももちろんありますので、

 

あくまで子宮に関する病気のみ、リスクを減らせます。

 

デメリット

当たり前ですが、手術なのでお金がかかります。

 

病院にもよりますが、3万円~6万円くらいだそうです。

 

ちなみに、みかんはペット用の医療保険に入っていましたが、

 

避妊手術は、対象外でした。

 

あとこれは、避妊手術をしてから感じたデメリットですが、

※あくまでみかんの場合です。

 

手術後の1週間ほどは本当に元気がなくなり、

 

本人(みかん)が一番しんどいのですが、

 

見ているこちら側も、胸が詰まるそんな期間でした。

 

手術日の決定

みかんが通っている動物病院は、

 

1週間のうち翌日も開院している月曜日・火曜日・金曜日の

 

3日間しか手術日がありませんでした。

 

たしか1日に1匹ずつだったと思います。

 

なので、予約がすぐに埋まってしまうらしく、

 

みかんは2月に初めてのヒート(生理)があったのですが、

 

その、ヒート(生理)が終わった頃、2月の末頃に予約を入れました。

 

手術後の数日間は見守りが必要とのことだったので、

 

金曜日なら土日は家で一緒に過ごせると思い、

 

みかんの手術日は5月26日(金)に決まりました!

 

(ちなみに2月末に電話して一番早くて5月でした・・・。)

 

手術までの流れ

手術の日が決まると、

 

事前に手術に必要不可欠な麻酔についての説明を病院に聞きに行き、

 

その同意書を提出しておきます。

 

避妊手術の費用についてもあらかじめ教えてもらえました。

 

みかんの場合

・術前検査     4,400円

フィラリア検査  2,750円

・手術      33,000円

 

以上、約4万円くらいかかるとのことでした。

 

手術の前日

食事制限があるのですが、

 

・前日の夜の12時までは飲食OK

・当日の朝の6時までは水のみOK

 

(なんか、人間の人間ドックに似てますね・・・( ̄▽ ̄))

 

なので、前日の夜は少し遅めの8時ごろに

 

お肉トッピングした豪華なご飯をあげました(・ω・)ノ

 

手術の当日

手術当日の朝は5時に起きて、長めのお散歩をしてから、

 

たっぷりの水を与えました。

 

そのあと、みかんの

 

「なんで今日は朝ごはんくれないの?」

 

と、問いかけているようなまなざしを感じながら、

 

9時に病院へ行きました。

 

到着後、まず血液検査をしました。

 

この血液検査をクリアしないと手術ができないそうです。

 

そして、みかんは無事にクリアできたので、いざ診察台へ!

 

診察台に乗るや否やエリザベスカラーを首に巻かれて、

 

そのまま奥の部屋へ連れていかれました・・・。

 

めっちゃ鳴いてましたね・・・(´-ω-`)

 

手術は昼すぎに行うらしく、そのままお別れ。

 

そして、夕方5時頃にお迎え。

 

対面した時のみかんの様子ですが、

 

全く動こうとせず、ただ、ママウマとパパウマを睨みつけていましたね・・・。

 

ごめんね・・・<(_ _)>・・・

 

それから、先生に術後の生活の仕方などを聞き、お家に帰りました。



手術後 ~家での様子~

家に帰ると、みかんは犬用のソファーの上で横になっていました。

 

※ちなみに手術当日は夜も絶食でした。

 

エリザベスカラーが怖いようで、全く動こうとしなかったです。

 

食事編

エリザベスカラーが邪魔で、水も上手く飲めず、

 

ペットショップなどでよく見かける水飲み器で与えました。

 

翌日からはご飯もスタートしましたが、

 

これまたエリザベスカラーが邪魔で、ほとんど食べてくれず・・・



色々考えた結果、食事の際は術後服を着せることにしました。

 

こちらの術後服を購入

みかんは体重8キロで、サイズはN2Lを購入しました!

なんか、レスリング選手みたいでしたが、嫌がらずに着てくれました。

 

洗い替え用にこちらも購入

 

サイズはXLで、ぴったりでした。

 

ピンクの術後服は4,000円ほどするのですが、

 

こちらは2,000円くらいで、お財布にやさしかったです。(笑)

 

エリザベスカラーがなくなると、ご飯もモグモグ食べてくれました(´~`)モグモグ

 

あと、手術後は1週間ほど抗生剤の薬(錠剤)を飲まないといないのですが、

 

ちゅ~るビッツの中に埋め込んであげると、問題なく服用でしました。

 

 

散歩編

避妊手術後は1週間くらいお散歩ができないとは言われていたのですが、

 

トイレだけはお外でしかしない場合もあるので、

 

トイレポジションまで抱っこで連れて行って用を足すのはOKとのことでした。

 

みかんは家でおしっこはできますが、便は外でないとしないので、

 

トイレポジションまで連れて行ってみました。



が・・・

 

エリザベスカラーのせいか、1歩動かず、何もせず終了。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

なので、お散歩(トイレ)も術後服で行くことに。

 

術後服だと安心するのか、ちゃんと歩いて、用も足してくれました。

 

運動量が少ないと、便の量や回数が減るそうなのですが、

 

みかんは日中は家の中でまったく動かないのに(エリザベスカラーが原因)

 

毎日快便でした!(笑)

 

手術1週間後

病院で、傷跡のチエックがありました。

 

エリザベスカラーと術後服のおかげで、ひっかくこともなく、

 

「きれいですね!」と褒められました!

 

手術2週間後

ついに、抜糸の日!1分ほどで無事に終了しました!

 

そして、翌日にはエリザベスカラー生活も終了することができました(*^^)v

 

避妊手術が終わって・・・

手術後は、元気のないみかんを見て、

 

正直、手術をしたことに罪悪感を感じていましたが、

 

今では、毎日とっても元気にしていて、

 

心配していたトイレも、また家の中でできるようになりました!

 

ちなみに手術の傷跡ですが、

 

よーく見ないとわからないくらいにまで、きれいに跡がなくまりました!

 

あとは、ずーっと元気にしもしもさん家の一員でいてくれればいいな~

 

と、思うママウマでした(*´ω`*)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム