しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

三女ネズミの歯医者デビュー!

こんにちは!

 

前回のブログで、歯医者さんに喜んでいく長女ザルと次女イヌを綴りましたが、

 

www.amama30s.net

 

実は、三女ネズミも歯医者さんデビューしました!



 

三女ネズミも歯医者さんデビュー!

保育園の健診の際に、虫歯があると言われた三女ネズミ。

 

前歯と前歯の間に虫歯らしきものがありました。

 

すぐに歯医者に連れて行くと、

 

診察台に座る前からギャン泣きの三女ネズミ・・・。

 

通っている歯医者さんは、ママに抱っこされながらでは治療はできないとのことで、

 

(安全上の問題だそうです。)

 

歯医者さんに慣れる練習をしましょう!と言われ、

 

月に1回練習に通うことになりました。

 

三女ネズミの虫歯治療までの道のり

ちなみに、練習内容は・・・

 

①一人で座れるようになる

 

②お口のを大きく開けることができる

 

③口の中に機械を入れても大丈夫になる

 

④実際に治療する先生とのお話ができるようになる

 

これが全部クリアできて治療ができるみたいです。

 

初回の受診では、何もしていない状態でギャン泣きしていた三女ネズミだったので、

 

かなり不安でしたが、意外や意外!

 

毎回、通うごとに1ずつクリアでき、

 

治療の日には、ルンルン気分で歯医者さんに行くことができました(*^^)v

 

最後に言いたいこと!

最終的に三女ネズミは虫歯治療ができましたが、

 

初回の受診が3月で、実際に治療できたのが7月。

 

治療したいと思ってから4か月以上もかかりました( ̄д ̄)

 

子どもの虫歯は進行が早いと聞いたこともあるので、

 

かなり不安でしたね・・・。

 

まぁ、つまり言いたいことは、

 

小さいにうちに虫歯になると治療するのも大変なので、

 

虫歯ゼロを目指しましょう!

 

と言うことです(-ω-)/

 

 

www.amama30s.net

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム