しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

三女ネズミに過剰歯が見つかりました・・・!

こんにちは!

 

実は先日ちょっとした事故がありました。



イスで前歯を・・・ゴツン!

三姉妹仲良くリビングで風船遊びをしていた時に

 

ゴツン!

 

なんと、三女ネズミが前歯をイスに激突。

 

その瞬間をママウマは見ておらず、

 

三女ネズミ本人も風船遊びに夢中でそのまま遊び続けてたのですが、

 

少し時間が経ってから三女ネズミが、

 

いちゅでぶちゅけたの・・・

 

と、ママウマに報告してきました。

 

めっちゃ血出てるやん!!!( ゚Д゚)

 

夜の8時近くだったので、

 

#8000(こども医療でんわ相談)にかけてどうするべきかを聞いてみました。

 

イスにぶつけたのは夜の6時半くらいだったらしく、

 

もっと早く言ってくれてたら、すぐに病院に行けたのに・・・( ̄▽ ̄;)

 

#8000(こども医療でんわ相談)で聞いてみた!

#8000の看護師さんによると、

 

歯を打った場合について

・痛みが強くない。

・歯がぐらぐら(折れたり抜けたり)していない。

・出血が落ち着いている、又は、止まっている。

・意識がはっきりしている。

 

と、いった場合は、急いで救急外来に行く必要はないとのことでした。

 

ただ、出血があるほど歯を打ちつけているので、

 

頭にも衝撃が行っているかもしれないとのことで、

 

頭を打った場合と同じく、以後24時間は様子をしっかり観察し、

 

3日間は嘔吐などの症状がないか気をつけてくださいとのことでした。

 

ん・・・前にもこんなことあったな・・・( ̄▽ ̄) ↓

 

www.amama30s.net

傷口を見た感じはすごーく痛そうだったのですが、

 

三女ネズミ自身はそこまで痛くなかったようで、

 

寝る前の歯ブラシも問題なくでき、翌朝の朝食もモグモグ食べてました。

 

翌日に歯医者さんへ!

正直なところ、小児科か歯科かどちらに行くか迷ったのですが、

 

口の中以外に外傷はなかったので、歯医者さんへ行ってきました!

 

三女ネズミ初めてのレントゲンをパシャリ!

 

結果・・・

 

前歯は大丈夫でした!(ヾ(≧▽≦)ノ折れてなかったー!)

 

ただ、前の歯が4本しか映っていないレントゲンで、

 

虫歯が3カ所とまさかの過剰歯が1本見つかりました( ̄▽ ̄;)

 

過剰歯とは・・・

乳歯20本・永久歯28〜32本より多く生えてきた歯

 

人間の歯は、乳歯なら20本、永久歯なら28〜32本が通常の本数なのですが、

 

それよりも多くできてしまった歯を過剰歯と呼ぶそうです。

 

ママウマも「過剰歯」というワードは初耳でしたΣ(・ω・ノ)ノ!!

 

過剰歯は生えてくる原因ははっきりとは分かっていないみたいです。

 

受診した歯医者さんの先生は、人間が頑張りすぎて作りすぎた歯と言ってました。

 

ちなみに、過剰歯はいつかは抜いたほうがいいんだそうです。

 

うーん。なんだかなー。

 

ちょっぴり心配ですね。( ̄▽ ̄)

 

今回、前歯をぶつけたことで、色々なことが発覚して、

 

よかったような、よくなかったような・・・。

 

でも、生きていく上で歯はとっても大切なので、

 

まずは虫歯からしっかり治していきたいです!( `ー´)ノ

 

www.amama30s.net

 

ちなみに、このブログは、

 

三女ネズミが歯をぶつけてから約1週間後に綴ってますが、

 

歯茎に傷跡が少し残ってますが、順調に回復していってます!

 

よかったー。(●´ω`●)

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム