しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

三女ネズミ、1歳8カ月健診を受けてきたよ!

この前、三女ネズミの1歳8か月健診がありました。

 

f:id:amama30s:20211223171210p:plain

三女ネズミは実は人見知り

しもしもさん家の住んでいる自治体の1歳8か月健診では

 

計測(身長・体重・頭囲・胸囲)、問診、内科健診、歯科検診があります。

 

まずは計測からなのですが、

初めての場所、初めての人で、ギャンギャン泣き始めてしまい、ママウマ含め4人がかりでなんとか計測終了。

その後の内科健診も歯科検診も泣きわめきながらもなんとかやり遂げてくれました。

 

三女ネズミはぽっちゃりさん

健診の最後は保健師さんによる問診なのですが、

 

開口一番、

「三女ネズミさんは身長は平均的なのに、体重が成長曲線からはみ出てますね。」

 

身長:81.2cm 体重:12.5kg

 

そう、つまり三女ネズミは一言で言うと、おデブちゃん

 

産まれた時から3500g超えで、体格も良く、ご飯ももりもり食べるので、あまり気にしていなかったのですが…

やはり見た目も実際もぽっちゃりな三女ネズミ。

 

問診後に栄養士さんと栄養相談もしてきましたが、

 

結論、ギョーザを食べすぎないように言われました。(笑)

 

そう!三女ネズミの大好物はギョーザ!ちなみに次女イヌも大好き!

 

f:id:amama30s:20211223171233p:plain

 

一回の食事で7個くらいペロリと食べることもあります。

 

特に好きなのが、味の素のギョーザ!!

ママウマも大好きです(*´ω`*)

www.ffa.ajinomoto.com

 

とりあえず、これからはギョーザは3つまでにしようと思います。(笑)

 

三女ネズミはのびのび成長中の末っ子!

まぁ、ぽっちゃりさんの三女ネズミですが、元気にすくすく成長中です!

最近はいっちょまえに寝転がって絵本を読んでいます。

 

f:id:amama30s:20211223171250p:plain