しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

断捨離がしたい!けど、いつも物が減らない・・・Σ( ̄ロ ̄)

こんにちは!

 

最近、時たま、「断捨離したいな・・・」の頭になってるママウマです。

 

 

「断捨離」の本をよく読んでます。

ママウマは寝る前によく電子書籍を読むのですが、

 

最近はもっぱら、「断捨離」や「ミニマリスト」の本をよく読みます。

 

毎回読んでは、

 

よし!断捨離しよう!

 

と、思うのですが、そう簡単にはいきませんね。( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

断捨離を行う順番

断捨離をするときに、ママウマはある順序で行います。

まずは家のモノ

まずは、家のモノ。主に日用品ですね。

 

これが、一番減らしやすいのですが、

 

ストックしている系の日用品がほとんどなので、減らせるモノ自体があまりないです。

 

次に大人のモノ

次に、ママウマとパパウマのモノ。

 

ママウマもパパウマも服や靴などはあまり持ち備えていない派なのですが、

 

お気に入りだったモノ(過去に気に入って使っていたけど今は使っていないモノ)

 

がなかなか捨てられません。

 

例えば・・・

 

パパウマの場合はお気に入りの靴

もう10年近く履いているのを見たことない靴。

靴箱の隅にあって、きっともう履くこともないと思われるけどお気に入り

 

ママウマの場合はマラソングッズ

ラソンをしていたころに使っていたマラソングッズ。

そこそこお値段の張るものを揃えたので、捨てるのはもったいないけど、

きっとこの先使うことのないと思われる

 

などなど、今もまだ捨てられていません。(~_~;)

 

最後に子どものモノ

正直なところ、これが一番減りません。

 

子どもたちに、

 

これいる??

 

と、聞くと、ゴミくずにしか見えないモノでも「いる!」と言います。

 

だから、モノが減らないのです。

 

なので、本人たちが気づいていないうちに少しずつ減らします。

 

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

でも、日々何やしら増えていきます・・・。

 

必ずしも「断捨離する=ミニマリストになる」にはならない

ママウマの頭の中では、

 

断捨離すればミニマリストになれると思い込んでいたのですが、

 

結論、そんなことはないです!

 

ママウマの場合は、断捨離しても、結局のところ極限までは減らせないので、

 

ミニマリストにはなれそうにないです( ̄▽ ̄)。

 

いつか、子どもたちも巣立って、夫婦2人生活になった時には、

 

もしかしたら、ミニマリストになっているかもですねー。

 

みんなに聞きたい!「靴って何足必要?」

しもしもさん家の場合、

 

〇パパウマ・・・合計 7足

・スニーカー(休日用と草刈用)×3足(内、お気に入りだったスニーカーが1足)

・革靴(仕事用)×2足

・サンダル×1足

・長靴×1足

 

〇ママウマ・・・合計 7足

・スニーカー(仕事用と散歩用と予備)×3足

・トレッキングシューズ(キャンプ用)×1足

・パンプス(スーツ用)×1足

・サンダル×1足

・長靴×1足

 

〇子どもたち・・・合計 各5足

・スニーカー×各2足

・サンダル(クロックスとおしゃれサンダル)×各2足

・長靴×各1足

 

7足(パパウマ)+7足(ママウマ)+15足(子どもたち)=29足

 

で、約30足近くあるのですが、これ多いんですかね!?

 

ママウマ的には、全体的にもっと減らしたいのですが、

 

減らないんですよね~(一一")

 

靴の多さが気になるママウマでした。

 

 

www.amama30s.net

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム