しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

犬を飼い始めてからの変わったこと

こんにちは!

 

柴犬のみかんを飼い始めてから、約2ヶ月が経ちましたが、

 

いろいろ変わったことがあります!



 

犬を飼い始めてからの変わったこと

①早寝早起きに!

早寝

みかんは室内(リビング)で飼っているのですが、

 

深夜までリビングでくつろいでしまうと、

 

明るいうるさいで、みかんの大切な睡眠を妨害しかねないので、

 

遅くても10時には寝室に行くようになりました(・ω・)ノ

 

でも、実際のところ・・・

ママウマたちが寝室に行くと、みかんはめっちゃ遊んでるっぽいです。( ̄▽ ̄)

(カチャカチャとおもちゃで遊んでいる音が聞こえます。)

 

早起き

柴犬は1日2回、朝と夜(夕方)に30分程度の散歩が必須な犬なので、

 

毎日、ママウマ頑張ってます!(笑)

 

でも、早起きと言っても6時に起きて20分ほど散歩して、

後の10分ほどはお庭で遊んでます!

※ちなみにお庭は、今後、簡易的なドッグランを作る予定です!

 

 

さっき、ママウマ頑張ってます!(笑)と言いましたが、

 

その真相が、こちら ↓

三女ネズミをおんぶしての散歩は、超スパルタです(ヽ''ω`)

 

ちなみに夜(夕方)のお散歩は、子どもたちみんなと行くのですが、

 

子どもたちが、道を飛び出さないか、車に引かれないか・・・

この20分間は精神的に疲れますが、

 

みかんも姉たちと一緒の散歩の方が、ちょっと楽しそうにも見えます。

(見えるだけかもですが。(笑))

 

②定期的な体重計測

今まで、体重計は(乗るのが恐ろしいので)職場の年一の健康診断くらいしか乗らなかったのですが、最近はみかんの体重を測るために、週に1度は乗るように。

 

みかんの体重の測り方

みかんを抱っこした状態で体重を測ってから、自分の体重を測って差し引いて計測してます。

 

ありがたいことに、みかんの散歩をするようになってから、体重が少し減りました!

この調子で、もう少し減ってくれたら万々歳です\(*^▽^*)/

 

③ダメージ系が増えました!

ダメージジーンズ(あえて破れているジーンズ)って、ファッションがありますが、

 

ママウマの場合、日常生活で破損した(みかんに噛まれて穴が開いたり破れた)ダメージ系の服が日々増えています。(笑)

 

まぁ、可愛いみかんの芸術作品だと思えば、許せますな(´-ω-`)

 

 

【補足】パパウマはみかんを世話してないの?

今までの生活変化から、

 

パパウマはみかんを世話してないの?

 

と、思われた方もいるかもなので、補足しときますね。

 

パパウマもみかんをすんごく可愛がってくれてますよー!

しつけに関してはパパウマが頑張ってくれています。(ママウマは甘々なので。)

 

でも、ママウマよりみかんと触れ合う時間が少ないからか、

抱っこすると、不服そうな顔をします。(笑)

 

まぁ、そんなみかんも可愛いですが(´艸`*)♡

 

 

こんな感じで、みかんを飼い始めてから、生活に変化がありましが、

③以外は、健康的に良いことなので、みかんには感謝しつつ、

これからもみかんとの毎日を楽しみたいと思います!(*´▽`*)

 

 

 

www.amama30s.net

 

www.amama30s.net

 

www.amama30s.net

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

インスタグラム