しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

野菜、食べてますか?ー野菜は生野菜派です!

こんにちは!

 

みなさんは毎日、野菜を食べてますか?

野菜、食べてますか?

1日の野菜の摂取量

「健康日本21(第二次)」では、生活習慣病などを予防し、健康な生活を維持するための目標値の一つに「野菜類を1日350g以上食べましょう」と掲げられています。

 

野菜を多く食べるメリット

野菜は、ビタミンやミネラル・食物繊維を多く含んでいます。多くの研究で、野菜を多く食べる人は脳卒中や心臓病、ある種のがんにかかる確率が低いという結果が出ています。

参照:野菜、食べていますか? | e-ヘルスネット(厚生労働省)

 

野菜は比較的食べます!

しもしもさん家の子どもたちは野菜を比較的食べてくれます。

 

ただ、ピーマンだけは苦いみたいで、かなり苦手です。

 

まぁ、ママウマも大人になってから(お酒が飲めるようになってから)、ピーマンを美味しいと思うようになったので、その時が来るのを待ってもいいのかなと思っています。(ピーマンに関しては!)

 

野菜は生野菜派です!

しもしもさん家の子どもたちが一番好きな野菜料理が

生野菜です!特にキャベツの千切りが大好きです。

 

三女ネズミに関しては2歳になった頃から生野菜をバクバク食べてくれるようになりました!

 

ちなみに長女ザルも次女イヌも生野菜が大好きです!

※幼少期のうちは、生野菜の大量摂取はあまり良くないらしいので、食べすぎには注意が必要です!

 

おすすめのドレッシング

生野菜にかけるドレッシングですが、

 

そんな子どもたちが気に入っているドレッシングがこちら

北海道ファーム 野菜ドレッシング スイートコーン

友人の結婚式の引き出物でいただいたものなのですが、

 

まさにコーンスープがそのままドレッシングになった感じです!

 

実は、長女ザルはコーンスープが大好きなので、めちゃめちゃ気に入ってかけてました。

 

 

ただ・・・・

引き出物でいただいたものなので、地元のスーパーなのでは購入できないし、値段もそこそこ高価なので、

 

地元のスーパーで似たようなドレッシングを探してたら、

 

こちらを発見!

富良野市場 北海道コーンドレッシング

少しサラッとしたドレッシングになりますが、コーンの味がしっかりして美味しいです!

 

そして、価格もまだ良心的です。(笑)

 

どちらも、ぜひ一度、ご賞味ください(・ω・)ノ

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

インスタグラム