しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

自然で遊ぶ「ピーピー豆」

今週のお題「何して遊んだ?」

 

こんにちは!

 

いきなりですがママウマ、

 

子どもにとって遊ぶことは勉強と同じくらい重要だと思います!

 

特に自然の中で、自然と触れ合って遊ぶことは、感性を豊かにしてくれます。

 

カラスノエンドウで「ピーピー豆」

みなさんは、子どもの頃にピーピー豆で遊んだことはありますか?

 

最近長女ザルにピーピー豆ブームが到来しました!

 

「ピーピー豆」とは…

カラスノエンドウに実る豆果の豆殻は笛として遊ぶことができることから、ピーピー豆と呼ばれています!

 

カラスノエンドウマメ科ソラマメ属の一年生雑草です!

agri.mynavi.jp

 

ママウマが幼い頃はシーピピって呼んでいましたね!

 

「ピーピー豆」を作ってみた!

この間、20年以上ぶりにピーピー豆を作ってみましたが、上手に出来上がり、「ピーピー」といい音色でした!

 

長女ザルも、音を出すことはできるのですが、笛は上手には作れないので、

 

ママすごいじゃん!

 

って、絶賛してくれました!(笑) 

 

 

自然の中では学びもたくさんあります!

子どもたちには、たくさん自然の中で遊んでほしいですね(*´ω`*)

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

インスタグラム