しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

韓国の焼酎だけど韓国で売っていない「담소」

안녕하세요! 한국소주 최고!!

 

お酒が好きなママウマですが、最近は韓国の焼酎をよく飲みます!

 

今回はタイトルにある

韓国の焼酎だけど韓国で売っていない「담소(ダムソ)」

を紹介しようと思います。

 

韓国の焼酎と言えば・・・

 

まず、焼酎は韓国語で소주(ソジュ)と言います。

日本語と少し似てますね(´▽`)

 

韓国の焼酎と言えば、緑色。

そして、代表的なのが참이슬(チャミスルかなと思うのですが、

 

ちなみに참이슬(チャミスルとは

本来の名前は「참(チャム)+真(ジン)+이슬(イスル)+露(ロ)」ですが、漢字を除いた「참이슬(チャミスル)」として親しまれています。これは社名の「真露(ジンロ)」の本来の意味を表し、澄んだきれいなお酒という意味が含まれているそう。

引用:韓国の焼酎(ソジュ)、ソウル代表は真露のチャミスル! | ソウルナビ

 

アルコール度数は約20%なので、普通の焼酎よりは少し強めです!


韓国の焼酎市場の50%以上を占めるほどの人気の焼酎です!

 

韓国の焼酎だけど韓国で売っていない「담소」

 

담소(ダムソ)っていう焼酎は知っていますか?

 

f:id:amama30s:20211206233306p:plain

パっと見は緑色の瓶なので「참이슬(チャミスル)?」って思うかもですが、

참이슬(チャミスル)ではなく담소(ダムソ)です。

 

담소(ダムソ)は「談笑」って意味になります。

 

この前スーパーで見つけたので、購入して韓国の友達に言ったら、

 

담소って何?

 

・・・韓国のお酒だよ[담소の写真]

 

何これ?見たことない。韓国では売ってない。

 

・・・( ̄д ̄)

 

まさかの海外でしか発売していない、韓国焼酎でした!

これにはママウマもビックリでした!

 

ママウマはオレンジ味を買いましたが、フルーティーで飲みやすかったです!

ちなみにアルコール度数は12%あるので、飲みすぎ注意です!

と、ママウマは自分に言い聞かせています、、、。(笑)

 

気になった方は、ぜひ飲んでみてくださーい!