しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

寒い日にはやっぱりこれ!!柚子風呂

先週末は寒波が到来しましたね…(ー_ー)!!

 

夏生まれなので寒さに弱いです。(笑)

 

柚子風呂しました!!

 

パパウマはなぜが毎年、柚子風呂用の柚子をどこからかもらってきます。

今年も、「柚子もらってきたよー!」っと柚子をいくつかもらってきました。

 

お風呂を沸かしながら途中で柚子を投入しておいたのですが、

お風呂が沸いて、浴室の扉を開けた瞬間

 

めっちゃいい匂い(*´▽`*)

 

それだけで幸せな気分になりましたね!

 

ですが、子どもたちからは「なんか臭くない?」を連発されました。(笑)

 

そんなことを言っている子どもたちですが、

 

いつもと違った雰囲気に、なんだか楽しそうなお風呂タイムでした♪

 

f:id:amama30s:20211219104142p:plain

柚子風呂はなぜ体が温まるのか?

柚子風呂に入ると、なんだが普身体がポカポカしませんか?

 

調べてみると・・・

普通はお風呂につかると、血管が広がって血流が良くなるので体が温まります。

これに加えて柚子風呂の場合は、柚子の香り成分に「リモネン」「シトラール」というものがあり、この成分の作用で交感神経が刺激されるので、さらに血流が良くなります。

これが柚子風呂の効果で、体の芯から温まり、湯冷めしにくくなるんだそうです。