しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

ふとした疑問「ピンからキリ」

こんにちは!

 

今回は、日常であったふとした疑問について

 

綴ってみようと思います。



職場での会話で・・・

職場の上司と世間話をしている時に、

 

あるモノの値段が、「ピンからキリやで~!」

 

ふと、値段が高いのがピン?いや、キリ?と、

 

急に疑問に思えてきました。( ̄▽ ̄)

 

「ピンからキリ」とは

先ほどの疑問ですが、

 

まず、「ピンからキリ」の意味ですが、

 

・最上から最低まで

・始めから終わりまで

 

といった意味になります。

 

そして、「ピン」が最上や始まりを表し、「キリ」が最低や終わりを表します。

 

ちなみに、「ピン」と「キリ」は単体でも使われています。

 

「ピン」・・・ピン芸人、ピンショット

「キリ」・・・キリがない、キリが良い

 

などなど、意外と日常会話で使ってたりします。

 

proverb-encyclopedia.com

 

「ピン」と「キリ」、なんでカタカナ?

文字で表すと、カタカナですよね!?

 

なんでか知ってますか?

 

実はポルトガル語なのです。ポルトガル語で、

 

・点を意味する「ピン(pinta)」

・十字架や十字形を意味する「キリ(cruz)」

 

が由来となっているのでカタカナ表記になるんです。

 

「ピン」にはサイコロの1、そして花札で正月を意味することから

 

「1番」「はじめ」という意味で使われるようになりました。

 

「キリ」は、十字架から転じて10を意味するようになり、

 

「最後」という意味を持つようになったそうです。

 

普通に日本語だと思ってたので、ビックリなママウマです!

 

また、何か気になる言葉が出てきたら綴ってみたいなと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

www.amama30s.net

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム