しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

どこでもお絵描きできる!iPad air5購入しました。

こんにちは!

 

実は・・・

 

今年に入ってから、iPad Airを購入しました!

 

スマホandroid

ママウマは、スマートフォンが発売された当初からスマホユーザーなのですが、

 

デビュー当時はiPhoneを使っていました。確か、iPhone4だったかと。

 

でも、もう10年くらいはandroidスマホを使っています。

 

ママウマはガジェット好きな方なので、

 

iPhoneへの憧れはありますが、

 

別のOSへの移行はめんどくさそうなイメージがあって、

 

結局慣れてしまったandroidを愛用しています。

 

ちなみに、今はgalaxyのスマホを使っています。

 

この度、iPad Airを購入!

そんなママウマがこの度iPad Airを購入しました。

 

※正確にはパパウマに購入していただきましたm(_ _)m あざす!

 

www.apple.com

 

iPad Airの購入に至った経緯

ママウマは、イラストを描くとき、

 

1番最初は、タブレットPCで描いていたのですが、

 

画面が小さいのと、誤作動が増えたこともあり、

 

デスクトップPCに板タブを繋いで描くようになりました!

 

でも、年末に(人をダメにしてしまうくらい心地よい)ソファーの購入をきっかけに、

 

ソファーに座ってイラストが描けたらなぁと思うようになりまして、

 

色々調べた後、iPad Airを購入することにしました!

 

もちろん、Apple pencilも一緒に購入しました!

www.apple.com

 

なんでiPad Air

ママウマが購入したのは、

 

iPad Air(第5世代)256GBのWi-Fiモデルです。

 

家電量販店で購入したのですが、

 

「ある程度サクサク動いて、ある程度のイラストが描けるのが欲しい」

 

で、店員さんにオススメしてもらったのが、iPad Airでした。

 

iPad Proという上位モデルもあるのですが、Pro(プロ)という名前だけに、

 

(絵描きが)プロレベルならオススメするけれども、

 

趣味レベルならば、iPad Airで十分とのことでした。

 

カラーはその時お店の在庫にあったものから、スターライトを選びました。

 

※パパウマは現物を見てその場で買いたい派なので・・・( ̄▽ ̄;)

 

Androidタブレットでも良かったのでは?

ママウマは現在、Galaxyのスマホを使っているので、

 

Galaxyのタブレットも最初は検討したのですが、

 

近くの家電量販店では扱っていないのと、

 

※パパウマは現物を見てその場で買いたい派なので・・・( ̄▽ ̄;)(2回目)

 

Apple Pencilの筆圧感知などがすごくいいという噂を聞いていたので、

 

今回はiPad一択で検討しました!

 

iPad Air × androidスマホ

先ほども、書きましたが、

 

ママウマは今、androidスマホを使っています。

 

タブレットiPadだと、スマホiPhoneのほうが相性がいいのかな~と、

 

思っていたのですが、今のことろ全然問題ないですね。

 

iPad × iPhoneだと同期したり、テザリングしたりが超簡単らしいのですが、

 

8割型は家の中(Wi-Fi環境)で使っているのと、

 

外出先でも超簡単とまではいかないですが、

 

Androidスマホとでもテザリングできるので問題ないです。

 

イラストの保存に関しては、

 

メインのデスクトップPCやスマホとも同期が簡単にできるように、

 

OneDrive(Windows系)で管理しているので、こちらも問題ないです( ´ ▽ ` )b

www.microsoft.com

 

どこでも描けるのがGOOD!

当初の目的はソファーでイラストを描くことでしたが、

 

今では、お出かけの道中や、子どもの習い事の待ち時間など、

 

ちょこっとしたスキマ時間にお絵描きができるので、

 

本当に買ってよかったです♪( ´▽`)

 

ちまみに最近描いているイラストやアニメーションは

 

ほぼほぼiPad Airで描いています!

 

まぁ、かなりお高い買い物だったので、

 

買ってよくなかったら、ヤバイバイですね( ̄▽ ̄)(笑)

 

これからもこのiPad Airでたくさんお絵描きしたいと思います!

 

www.amama30s.net

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム