しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

今でも心に残る本『努力は裏切らない』

今週のお題「人生変わった瞬間」

 

こんにちは!

 

今回は久々に、今週のお題「人生変わった瞬間」

 

正直、人生はそんな簡単には変わりませんが、

 

中学生の時に読んだある本が、今でも心に残っています。

 

『努力は裏切らない』 著者:宇津木妙子

中学生の頃、ママウマはソフトボール部だったのですが、

 

夏休みの課題に読書感想文がありました。

 

(今も中学生もあるのかな?)

 

その時に読んだ本が、

女子ソフトボール元日本代表監督である宇津木妙子さん『努力は裏切らない』

実は当時、夏休み最終日に本の題名だけ読んで、

自分自身の実体験を踏まえて読書感想文を書いたのですが、

※夏休みが終わってから最後までちゃんと読みました。

 

なんと、学校代表作品に選ばれました。( ̄▽ ̄)

 

めっちゃ不思議(笑)

 

努力はしてきた側の人間:ママウマ

自分で言うのもなんですが、努力はたくさんしてきたほうです。

たぶん無駄な努力もいっぱい・・・( ̄▽ ̄)

 

例えば、単語を覚えるなら、ひたすら書くのみ。

パラパラ読みで覚えられる友達が羨ましかったですねー。

 

だから、『努力は裏切らない』この題名だけで当時はかなり感銘を受けましたね。

 

まぁ、そんなの綺麗事では?と思うかもしれませんが、

 

努力は必ずしも報われませんが、裏切りはしないとママウマは思います。

 

努力した分は何かの糧になってます!(たぶん)

 

なので、子どもたちには、努力のできる子に育ってほしいですね。

 

あと、大人になると努力できる機会って減ってくると思うのですが、

やっぱり、努力すること、そして努力を続けることは大切だと思うママウマです。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム