しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

長女ザルとトランプで対等に勝負!

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 

最近あったいいことと言えば、

 

長女ザルがトランプができるようになったことです!

つまり、対等にゲームで勝負ができるようになりました。

 

保育園で教えてもらったみたいで、ババ抜きと神経衰弱ができるようになってました。

ちゃんとルールも理解していて、成長したなぁと実感(*´▽`*)

 

ババ抜き編

ババ抜きって正直 だと思うのですが、

 

長女ザルは表情で99%くらいでばれます(笑)

 

特にババの場所をわかりやすく教えてくれますね。

 

f:id:amama30s:20211204191031p:plain

 

でも、絶対に引いてあげない、いじわるなママウマとパパウマです。(笑)

 

まだ、家族の中だと、トランプは長女ザルとパパウマとママウマの3人しかできないので、普通のババ抜きだと面白くないので、長女ザルにジジ抜きを教えてあげたら、すぐに理解できたみたいで、普通に楽しめています(*^^)v

 

いちようジジ抜きのやり方を載せておきますね

ジジぬきのルールと遊び方 | トランプの遊び方

 

神経衰弱編

ママウマ、実は神経衰弱には自信があります!

 

が、今は、神経衰弱には自信がありました・・・。(笑)

 

子どもの記憶力をなめていました。

長女ザル、めっちゃ記憶力がいいんです!

ママウマは、1つ前めくったカードくらいしか記憶できず…

あれよあれよと揃えられてしまいます(・.・;)

 

若いって素晴らしいですね。

 

おまけ:韓国でトランプは?

韓国語でトランプは・・・

と、言いたいところですが、韓国ではトランプをしないみたいです。

 

日本のカードゲームといえばトランプだと思いますが

韓国の場合は花札なんだそうです。

 

ママウマは花札をやったことがないのでルールはわからないのですが、

韓国では王道のカードゲームらしいです!

 

ちなみに花札は韓国語で화투(ファトゥ)と言います。

漢字にすると「花闘」と書きます。

 

ママウマも今度機会があれば韓国の友達と花束をしてみたいです(*‘ω‘ *)