こんにちは!
しもしもさん家の”お家”の特徴について綴ってみようと思います!
※今回掲載の写真は新築当時に撮った写真になります!
今年で築8年目
しもしもさんの家は今年で築8年目です。
そう、長女ザルを妊娠する前に家を建てました。
それまでは、賃貸のアパートに住んでいたのですが、
家賃を払うのがもったいないなと思うようになり、
家を建てることに決めました。
ちなみに、ハウスメーカはスウェーデンハウスです!
【特徴①】家というよりは別荘みたい
スウェーデンハウスをご存じの方は想像できるかもですが、
木造の家なので、なんだかロッジ風の別荘のようなお家です。
ちなみに外見は、犬小屋のようなお家です。(笑)
【特徴②】部屋がほぼない
建築当時、まだ子どもはいなかったので、
まず子ども部屋はありません。
1階にはトイレと脱衣所・お風呂以外のドアはなく、
1フロアみたいになってます。
リビング階段を上がると、2階にはファミリールームという名の広場があり、
寝室と防音室とトイレがあります。
ファミリールームは長女ザルが0歳の頃から遊び場としています。
現在、おもちゃは全てファミリールームにあります。
つまり、しもしもさんの家の中で部屋と言える部屋は寝室と防音室のみです。
【特徴③】トイレの壁紙がユニーク
建築の際、壁紙を決める時に、
"トイレは面積が小さいから、壁紙にこだわってみては?"
と、インテリアコーディネーターの方に言われたので、
1階のトイレは、テーマ「海の中」
2階のトイレは、テーマ「草原」
に、テーマに沿った壁紙を選びました!
ちなみに、2階のトイレは夜中に見ると目がチカチカします。( ̄▽ ̄)
【特徴④】お気に入りの寝室のベッド
アパートで暮らしている時は床に布団を敷いて寝ていたのですが、
新居はやっぱりベッドがいいな!と、いうことで、
床を底上げしてもらって、部屋の一部をベッド化しました。
今はここにファミリーサイズの布団を敷いて、
女子4人で寝ています。(※女子にママウマは含まれますよ!(笑))
ちなみにパパウマはその下の床部分にシングルの布団を敷いて寝ています。
8年住んでみて・・・
まぁ、正直なところ、色々思うことはあります。
もっと広い家に住みたかったな・・・
お風呂がもっと大きかったらよかったな・・・
子ども部屋作っておけばよかったかな・・・
防音室いらなかったな・・・
(防音室は音楽好きなパパウマの要望で作りましたが、現在物置化してます。)
でも、結局のところ、かなり気に入ってます(*´ω`*)♪
子どもたちにとっては、この家が”実家”になっていくのかなと思うと、
大事に暮らしていきたいなと思いますね。
なので、たぶん家は売らないです。たぶん・・・。(笑)
▶ LIFULL HOME'S不動産売却査定×はてなブログ #家を売る 特別お題キャンペーン
by よくわかる!不動産売却 不動産売却の基礎知識を解説
スウェーデンハウスに関する記事はこちら➡
最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)
Instagramにてイラスト投稿中!