こんにちは!
今回のブログでは、現在小学2年生の長女ザルがハマっている本を紹介します。
おばけずかんシリーズ
最近、長女ザルには大好きなシリーズの本があるのですが
それが、「おばけずかん」シリーズ
ママウマは初めて聞いたの児童書だったので、ネットで調べてみると、
2013年から発売されているらしく、累計190万部の大人気シリーズになります。
「おばけずかん」とは
映画『GHOSTBOOK おばけずかん』の原作として大注目の「おばけずかん」シリーズは、それぞれのおばけが、どんなふうに怖いのか、どうすればだいじょうぶなのかを、ユーモラスな短いお話仕立てで紹介する、図鑑という名の童話です。
アニメ化もされているそうです!
最新刊はこちら
ママウマが小学生の頃によく読んでいた児童書もご紹介
ぞくぞく村のおばけシリーズ
最近、図書館で再発見し、
「懐かしいな~」と、長女ザルにゴリ押ししている、
ぞくぞく村のおばけシリーズ
どんなお話?
ゆかいなおばけがいっぱい登場!
ぞくぞく村に住むのは、ほうき乗りのへたな魔女に、ときどきぶたになってしまうおおかみ男に、お風呂が大好きなミイラに、子だくさんのゴブリン……その他大ぜい。ユニークなおばけたちが繰り広げる、とってもゆかいなお話。
小学生の頃って、おばけや魔法使いなど、
ちょっとユーモラスな物語に惹かれちゃうんですかね(=゚ω゚)ノ
ちなみにママウマは、『ぞくぞく村のミイラのラムさん』のお話が一番大好きで、
わざわざ買ってもらって、何度も読んでいた記憶があります。
本は基本的に図書館で!
月に2回くらいのペースで
図書館に通っているしもしもさん家の子どもたちです。
図書館では1人あたり20冊まで3週間借りることができます「。
家族全員図書館カードを持っているので、
いつも、60冊くらい借りてます!
※図書館には買い物かご持参してます(´-∀-`;)
いちよう年間で1000冊くらい借りている計算になります。
まぁ、本を読む習慣は、この現代社会では大切など思っているので、
これからも続けていきたいと思っています!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)
Instagramにてイラスト投稿中!