しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

柴犬みかん 初めての生理(ヒート)の記録

こんにちは!

 

現在、生後9か月の柴犬みかんですが、

 

先月、初めての生理になりました。

 

犬にも生理があります。

恥ずかしながら、ママウマ、みかんを飼い始めてから、

 

犬にも生理があることを知りました。

 

犬の生理はヒートとも呼ばれます。

 

柴犬の場合は生後6か月~10か月くらいで初めての生理になり、

 

その後も半年に1回のペースで生理になるそうです。

 

ヒトよりも間隔がかなり長いワン!

 

生理になると、2週間から1ヶ月ほど出血が続きます。

 

これも!ヒトよりもかなり長いワン!

 

ちなみに、犬の生理はヒトのように閉経はないそうです。

 

犬も犬で大変だワン・・・

 

なので、生後6か月を過ぎた頃から、

 

みかんがいつ生理になるのかソワソワしていたママウマです。

 

 

初めての生理:柴犬みかんの場合

みかんの生理は今年の2月に入ったあたりから始まりました。

何か陰部が大きくなったような・・・。

 

初めはそんな感じでした。

 

そして、数日後ぽたぽたと出血が・・・( ゚Д゚)。

 

※犬の生理の出血はドバドバとは出ません。

 

そんなぽたぽた出血が3週間くらい続き、

 

2月の末頃に(生理)が終わりました。

 

犬用のオムツにも初挑戦!

ヒトの場合は生理になると一般的にナプキンを使用しますが、

 

犬も一応ナプキンではないですが、オムツが売っています。

 

ナプキンとしての使い方だけではなく、尿漏れなどもカバーでき、「マナーパンツ」とも呼ばれたりします。

 

ただ、担当の獣医さんに、

 

留守番中(監視できない時)は誤飲の可能性もあるのでオムツはオススメしない

 

と言われたので、

 

休日などの一緒にいられる時だけ使用しました。

意外とみかんはオムツは嫌がらなかったです(・ω・)ノ

 

あと、オムツの柄がオシャレで可愛かったです!(笑)

 

(たぶん)最初で最後の生理

みかんですが、次の生理までに避妊手術をする予定なので、

 

たぶん、今回の生理が最初で最後の生理になります。

 

※避妊手術をすると生理がなくなります。

 

メス犬としての使命を失うことになるので、ちょっとさみしい気持ちもありますが、

 

あと、生理の期間は、みかんもなんだか元気がなかったので、

 

ヒトも犬も生理はしんどいんだなと。

 

そんなことを感じたみかんの生理でした。

 

おまけ:オムツ仲間に喜ぶ三女ネズミ



 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム