しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

柴犬みかんのおかしな行動

こんにちわー!

 

9月にしもしもさん家にやって来たみかんですが・・・

 

一緒に暮らす中で発見した、みかんのおかしな行動をご紹介。

 

①意外と綺麗好き

柴犬は綺麗好きな性格の犬だと聞いたことがあるのですが、

 

そんな、綺麗好き?と思わせるみかんの行動があります。

 

それは・・・

 

必ずと言ってもいいくらい、トイレシートを取り替えるとすぐにおしっこをすること。

 

たぶん、綺麗なトイレが好きなのかな?

 

平日はお留守番の時間が長いので、トイレシートはレギュラーサイズを4枚敷いてますが、

 

1枚に1回ずつおしっこしてます。

 

(平日のお留守番だと、3回(枚)くらいはしてるかな?)

 

つまり、使用済みの(一度おしっこをした)シートではおしっこをしません。

※いちよう、トイレシーツは1枚で3回分のおしっこを吸収するタイプのものを使用してます。

 

まぁ、綺麗好きは悪いことではないのですが、

 

トイレシートの減りは早いですね。(笑)

 

 

②掘れない穴を掘る

鳥取砂丘に行ったときにも穴堀りをしていたみかん。

 

www.amama30s.net

 

犬が穴堀るのには諸説あるそうですが、

 

みかんは室内でも穴を掘ろうとします。(掘れませんが・・・。

 

特にクレートというプラスチック製の小屋の中で、めっちゃ掘ってるときがあります。(笑)

 

当たり前ですが、プラスチックなので掘れません・・・。

 

その行動に出くわすと、

 

脱出でも試みてるのかな~と思っちゃいます。(;・∀・)

 

 

③狭いところが好き

室内にあるのゲージとサークルの間には10センチちょっとの隙間があるのですが、

 

何を思い立ったのか、たまに入っていくみかん。

 

その光景はなかなかシュールです。(笑)

 

そして、抜けなくなることもしばしば・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

以上、柴犬みかんのおかしな行動でした。

 

 

柴犬みかんに関する記事は・・・

www.amama30s.net

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム