しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

三女ネズミの保育参観 ~ぺんぎんたいそう~

こんにちは!

 

実は新年早々に三女ネズミの保育参観がありました!

 

実は初めての保育参観

コロナ禍の始まりの頃(2020年4月)に産まれた三女ネズミ。

 

1歳になる前(生後10か月)から保育園に通っていますが、

 

基本的に保育園のイベント(運動会など)は今までありませんでした。

 

ですが、年に1度、「上映会」はありました。

 

「上映会」は、保育園での様子を先生たちが撮影して編集したものを観る会で、

 

遊戯室に保護者が集まってスクリーンに映る映像を観ます。

 

と、いっても10分程度のものなので、正直、少し物足りない感はありますが、

 

忙しい中で作っていただけることには本当に感謝しています(*'ω'*)!

 

保育参観の内容

今回の保育参観は、ある行事のついでに行われました。

 

その行事とは・・・・引き渡し訓練です。

 

しもしもさん家の通う保育園では1年に2回くらい引き渡し訓練があります。

 

引き渡し訓練とは

引き渡し訓練は、何か大きな災害が起こった時を仮定して、子どもを園から保護者に引き渡す訓練になります。

 

なので、お迎えの時には

 

「名前・連絡先・避難場所」を伝えないといけないようになっています。

 

今回の保育参観は引き渡し訓練後のおやつの時間一緒に過ごすものでした。

 

おやつの後にぺんぎんたいそうを披露!

三女ネズミのクラスでは、絵本の「ぺんぎんたいそう」が人気らしく、

 

おやつが終わった後に、披露してくれました!

 

 

三女ネズミは超ノリノリで体操していて、"キュン"としちゃいましたね!

 

小さい子はみんな可愛いです♡

 

ほんの少しですが、三女ネズミの保育園での様子が見れて、

 

大満足のママウマでした♪

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム