しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

最近の困りごと~次女イヌの癇癪~

こんにちは!

 

最近困りごとがあるママウマです。

 

最近の困りごと:次女イヌの癇癪(かんしゃく)

最近の次女イヌですが、

 

少し気に入らないことがあったり、自分の思い通りにならなかったりすると、癇癪を起こします。

 

癇癪(かんしゃく)とは・・・

何かのきっかけで、大声で泣き叫んだり、暴れたりなど興奮を伴う行動を起こすことを言います。

 

 

次女イヌの場合は、

・「お風呂に入るよー」「歯磨きするよー」と言われて、やりたくない時(だいたいは眠たい時)

・遊びを中断された時

・自分の意見が聞き入れてもらえない時

・自分の間違いを指摘された時

 

などなど、

 

特に、長女ザルとは干支の如く犬猿の仲」なので、ケンカも多く、

 

最近は1日に数回は癇癪が起こります。

 

www.amama30s.net

 

次女イヌが癇癪(かんしゃく)を起こすと・・・

次女イヌが癇癪を起こすと、何を聞いても、

 

あーあー!

 

としか言わなくなります。

 

そして、誰が相手でも受け入れてくれなくなります。

 

そうなると、ほっておくしか方法がないので、最近はそっと放置していますが、

 

放置しておくと、「あーあー」の声がだんだん大きくなってくるので、

 

(たぶんアピール?自己主張?してる?)

 

つい、

うるさい!

 

と、叱ってしまいまいがちです…。(反省)

 

結局、さらに癇癪がヒートアップするはめに・・・。

 

次女イヌはおしゃべり

次女イヌは1歳半くらいからしゃべり始めました。

 

まだ、活舌はあまりよくありませんが、たくさんおしゃべりしてくれます!

 

でも、癇癪を起こすと、「あーあー」以外は一切しゃべらなくなります。

 

その様子を見ていて思うことは

 

きっと、心の内にある想いを、まだうまく言葉にできないようにも見えます。

 

癇癪(かんしゃく)が落ち着くと・・・

癇癪が起きて、

 

(だいぶ時間がかかりますが、)

 

落ち着くと、ケロっとした顔をして、普通にしゃべってきます。

 

まるで、癇癪なんてなかったかのように。

 

でも、その時に

 

なんで、怒ってたの?

 

と、聞くと、

 

○○だったから。

 

とちゃんと言葉で伝えてくれます。

 

なぜ癇癪(かんしゃく)を起こすのか考えてみる

次女イヌは、真ん中っ子。

 

まだ4歳で甘えたい時期ですが、

 

甘え上手の三女ネズミに負けてしまい。

 

逆に、姉として「しっかりしないと!」って思っても、

 

長女ザルには敵わない部分が多いです。

 

その間でいろいろしんどい思いをしてるのかなと思います。

 

もっと、次女イヌと1対1で向き合う時間が必要なのかもしれないですね。

 

 

www.amama30s.net

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム