しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

ママウマが正月太りしてた話

こんにちは!

 

一昨日、衝撃的な出来事(?)がありました・・・( ̄▽ ̄)

 

みかんの体重

生後2ヵ月の頃に体重約2kgでやって来たみかん。

 

柴犬は6ヵ月~1歳半くらいまでに成犬の体重になるのですが、

 

現在6ヵ月のみかんは、1月5日の体重測定で、

 

7.8kg!すくすく成長しています(・ω・)ノ

 

(寝転んでると、さらに大きく感じます。)

 

聞いてはいたけど、犬の成長は早いですね。

 

あの小さくてザ・子犬だったみかんはどこへやら・・・(;´д`)トホホ

 

あ、でも、今の姿ももちろん可愛いですよ(*´ω`*)

 

 

みかんの体重測定で発覚!!

みかんの体重は、餌の量の調整のためにも2週間おきくらいで計測しています。

 

みかんの体重の測り方

①みかんを抱っこしてママウマが体重計に乗る

②その後にママウマだけが体重計に乗る

③体重を差し引く(①-②=みかんの体重)

 

このような方法なのですが・・・・

 

①の時点で、

明らかに数字が前回(2週間前)より2kgちょっとほど多い。

 

2週間でみかんが急成長したとは思えない・・・。

 

そう、ママウマが2kg太っていたのです。

 

(=_=)

 

新年の抱負を変更

新年の抱負で、「3キロやせる」っ言ったのに・・・(泣)

 

年末年始の暴飲暴食の結果でしょうね。

 

(毎日缶ビール3缶は確実に飲んでたので・・・。

 

でも、毎日みかんの散歩に行っていたから、2kgで済んだのかなと、

 

今考えると思います・・・。

 

ありがとう!みかん様!!(´;ω;`)

 

 

さて、ママウマの今年の抱負ですが

 

3キロ改め「5キロやせる!」に変更しようと思います!!

 

 

www.amama30s.net

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム