しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

みかんの血統書が届きました!

こんにちは!

 

先日、郵便受けの中に、

 

みかん(柴犬)を購入したペットショップから大きな封筒が届きました。

 

www.amama30s.net

 

www.amama30s.net

 

www.amama30s.net

 

みかんの血統書が届きました!

宛名には【柴犬】

 

そして、折り曲げ厳禁

 

なんだろうと、恐る恐る封筒を開けると、

 

紫色の(たぶん)立派な和紙に大きく血統書と書かれたか紙が入ってました。

血統書とは

血統書とは人で言う戸籍謄本に近く、その犬や猫の出生を公的に証明する書類です。当然、血統登録された両親でなければ発行されません。血統書には、犬や猫の品種名、名前、性別、生年月日などの他、両親とその祖先が記載されています。

参照:【マーケットピア】ペットの「血統書」とは?

 

 

柴犬を飼ったことを伝えると、

 

「血統書付き?」

 

って、よく聞かれます。

 

もちろん、みかんが血統種であることは知ってましたが、

 

はじめて血統書を見て、こんな立派なものなのか!ビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

中でも、1番ビックリしたのは、みかんの曾曾祖父母まで書かれていたこと。

 

みかんの歴史を感じましたね。

 

こんな立派な家計の子が、わが家に来てくれて、嬉しい反面、

実はみかんは避妊手術を考えているので、その歴史を途絶えさせてしまうので、なんだか、申し訳ない気持ちにもなってしまいました。

 

どうやら、みかんの兄弟姉妹は(みかんを含めて)オス1匹とメス2匹なので、きっと兄(もしかしたら弟)と姉(もしかしたら妹)が、この歴史を繋いでくれるのかなと想像してます。

 

とりあえず、みかんがしもしもさん家に来てくれて、

ありがとうの気持ちでいっぱいなママウマでした。

 



www.amama30s.net

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム