しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

足の形に合う靴を買いましょう!

こんにちは!

 

少し前に、ちょっと大きめのショッピングモールに行ったので、久々に足の測定をしてもらって三女ネズミの靴を購入しました!

 

三女ネズミの靴が合っていない?

三女の靴は基本的にお下がりなので、

 

たぶん今までに1足しか新規で購入していないです。( ̄▽ ̄;)

 

基本的には姉たちのお下がりを履かせていたのですが、

 

なんかサイズはあってるけど、足の形に合っていない感じ。

 

足の甲の部分が赤くなっていたのです( ゚Д゚)

 

三女ネズミの足の形

2歳くらいまでの子どもは、足の厚みがあるというか、甲の部分がふっくらしているのですが、

 

三女ネズミの場合は、それが特徴的で、かなり厚みがあります。

 

まぁ。おデブちゃんなので致し方ない・・・(。-`ω-)

 

足のサイズを測ってくれます!

「ゲンキ・キッズ」という子ども専門の靴屋さんがあるのですが、

そこでは、機械で足のサイズを計測してくれます!

 

子ども靴専門店「ゲンキ・キッズ」

子ども靴専門店「ゲンキ・キッズ」では、足型計測機“フッ撮る”を常設し、足の情報を素早く読み取って、お子様にぴったりの靴をご紹介します。

www.moonstar.co.jp

 

三女ネズミの計測結果は・・・?

 

  • 足長 左145mm 右144mm
  • 足幅 左 60mm 右 59mm
  • 足囲 左147mm 右145mm

 

推奨靴サイズ 14.5(E)cm

 

なのですが・・・

 

実は、暴れてうまく計測できませんでした・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。

 

でも、店員さんが三女ネズミの足の形を見て、おすすめしてくれたのが、

 

15.5(EEE)cmでした。

 

先ほどの計測結果から、

推奨靴サイズ 14.5(E)cmなのですが、実際はプラス1cmがベストだそうです。

 

また、甲の部分がふっくらいてる場合は、(E)ではなく(EEE)の幅広タイプの靴で、マジックテープでしっかり包み込んで履くのが良いそうです!

 

三女ネズミに購入した靴

選んだ靴は・・・

CARROT CR C2146 ピンク

こちらは(EEE)タイプの靴になります!

 

サイズですが、2歳児は年間で1~1.5cmくらい大きくなるので、少し大きめの16.0cmを購入しました。

 

 

足の形に合う靴を購入して

今回、新しく靴を購入して、とっても履かせやすくなりました(*´▽`*)

 

今までは足の甲の部分がつっかかって履かせづらかったのですが、今回購入した靴はスルッと足が入り、マジックテープで包み込むようにホールドでき、いい感じです(*^^)v

 

三女ネズミも気に入ってくれてるようで、保育園でも先生やお友達に見せてました(笑)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

インスタグラム