しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

夏のお弁当祭り!!

こんにちは!

 

ママウマのお盆休みですが、15日に無事終了しました。

 

11日から休んでいたので、5日ぶりの出社になりました!

 

疲れた~(心から漏れた声)

 

 

まぁ、お盆休みと言っても帰省とかもしなかったので、普段の連休でしたね( ̄▽ ̄)

夏のお弁当祭り開催

世間では、16日までがお盆休みなんですね。

保育園も今日(16日)まで給食がお休みなので、朝から3人分のお弁当を作りました!

 

(頑張ったよ!5時起き・・・)

 

と言いつつ、お弁当のおかずも温めて入れるだけなので20分ほどで完成しました!

 

 

そして、お弁当を作ったことに満足しすぎて、朝ごはん食べるの忘れて出社したので、午前中は空腹との戦いでしたね・・・(;´Д`)

 

お弁当祭って?

www.amama30s.net

 

レシピ:【超簡単】人参のグラッセ

今回はお弁当の色どりにと、人参のグラッセを作ってみました。

切って入れて煮るだけなので、とっても簡単です!

 

材料(おかずカップ3個分くらい)

・人参    1本

・水     適量(人参が浸るくらい)

・バター   大さじ1

・砂糖    大さじ1

 

作り方

①全ての材料を小鍋に投入

 

②15分~20分ほど煮る(中火)

 

③水分を飛ばしてテカリをつける(ちょい強火)

 

完成



残念ながら、三女ネズミはお残しして帰ってきましたが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

おまけ:未満児のお弁当箱におすすめです!

しもしもさん家の通う保育園では、お弁当の制限が多いです。

 

特に2歳児以下の未満児クラスはカップピックラップなど誤飲する危険性があるものは全てNGなので、一般的なお弁当箱だとなかなか大変でなのです。

 

そこで使用してるのが、こちら!

確かセリアで購入しました。なので、110円(税込)

小分けのトレイがあるので、そこにおかずを入れるだけでOK!

 

デメリットとしては、洗うのがちょっと面倒なところですね。

小分けのトレイも1つずつ洗わないといけないので・・・

(普通のママならきっと面倒じゃないかもですが、ママウマにはひと手間に感じます。( ̄▽ ̄))

 

でも、未満児クラスは基本的に自園給食で、お弁当持参の日は少ないので、何とか耐えてます。( `ー´)ノ

 

 

こちらの記事もぜひ!!

www.amama30s.net

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

インスタグラム