しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

【悲報】三女ネズミが階段から転落しました・・・。

こんにちは。

 

先日、三女ネズミが自宅の階段から転落しました。

(たぶん8段くらい転げ落ちました)



転落前の状況

その日は2階にあるプレイルーム(いわゆるおもちゃの部屋)で3人仲良く遊んでいました。

 

そして、2階の寝室にパパウマ。1階のリビングにママウマがいました。

 

2階からの階段の降り口にはベビーゲートがあり、長女ザルと次女イヌは開けることができますが、三女ネズミは開けられないです。

 

転落時の状況

まず、階段から1階にあるはずのバイク(D-bike mini)が落ちてきました。

 

(どうやら、次女イヌが階段の途中まで持って上がっていたみたいです。)

 

と同時に三女ネズミが落ちてきました。

 

ドン ドン ドン!

 

三女ネズミが落ちた時、長女ザルと次女イヌはベビーゲートの外側(2階)から驚いた様子でこちら(1階)を見ていました。

 

ちなみに、三女ネズミが落ちる様子について

スーパーボールが階段から落ちる感じ

と言っていたので、2バウンド(回転?)くらいはしたのでは?と思います。

 

転落後の状況

ママウマはたまたま階段の昇り場付近にいたので、バイクが落ちてきた時点で、とっさに階段に目をやりましたが、ほぼ同時に三女ネズミが落ちてきたので、

 

もう時すでに遅し・・・。

 

大きな音に驚いてパパウマもすぐに降りてきました。

 

三女ネズミも転落直後はかなり驚いた様子でしたが、じわしわと痛みを感じてきたのか大泣きしました。

 

見た感じ、目の上にかなり大きめのたんこぶと、腰あたりに打撲痕みたいのがありました。

 

また、意識もしっかりしていて、ママウマの

 

どこ痛い?

の質問にも

 

ここ(目の上を指差し)。

と、しっかり意思疎通もできていて安心しました。

 

でも、8段ほど転げ落ちたので、すぐに病院へ!

 

病院での状況

病院へ行く途中で、眠ってしまったので、

 

意識を失ったのでは?

 

と、かなり焦りましたが、どうやらお昼寝だったみたいです。( ̄▽ ̄;)

 

病院に到着し、事前に電話をしておいたこともあってか、すぐに脳神経外科の先生が診察してくれました。

 

三女ネズミ本人はぐっすり眠っていましたが、手足もしっかり動かせていたので、

 

診察の結果、今のところ異常なしとの言葉をいただきました(。-`ω-)

 

ただ、2歳以下の子どもは後から症状が悪化する場合があるそうで、2~3週間(大人の場合でも2~3日)はしっかり様子を見るようにと言われました。

 

ちなみに、今日で3日ほど経ちましたが、超がつくほど元気です(´▽`)

 

食欲も旺盛で、ずーっと家の中を走り回っています。

 

あと、目の上のたんこぶも2日目には目立たないくらいに小さくなりました。

 

子どもの治癒力すごい!

 

転落の真相?

家に帰ってから、姉たちに改めて事情聴取を!

 

三女ネズミが転落した時の状況を聞いてみると、

 

 

到底考えられないですが、

 

(子どもは大人が考えないようなことをする生き物です。)

 

バイク(D-bike mini)に乗って、階段を降りようとしたみたいです。

 

とても危険すぎる行為です・・・

 

三女ネズミ本人も、

ブーブー(バイク)で、ゴロゴロなった(コロコロ落ちた)

 

と、言ってました。

 

 

あと、なぜベビーゲートが開いたのかが、疑問に残りますが、

たぶん姉のどちらかが開けてあげたんだといます・・・。

(開けた扉がバネの力で自然と閉まるようになる、いわゆるオートロックな感じなので、開いたままになることはないので・・・)

 

ちなみに先ほどから言っています、バイク(D-bike mini)はこちら

 

今回の転落事故を経て

3人で遊んでると、一番下の三女ネズミの見守りをお姉ちゃん任せにしてしまうことが多いので、これからはママウマやパパウマのどちらかが見守れるように、もっと注意していきたいと思いました。

 

今回は、ちゃんと見守れていたら防げたことなので、後悔ばかりです。

 

あとは、三女ネズミは今後も何事もなく元気でいてくれることを願うばかりです。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

インスタグラム