しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

クスッと笑える旅の記録 in 琵琶湖

こんにちは!

 

もうすぐ8月、まさにですね。

 

と言えば!と、言いたいところですが、

 

先日、滋賀県にある琵琶に行ってきました。

 

本当のところは、目的地が琵琶湖ではないお出かけだったので、

 

ちょこっと琵琶湖に寄ってきました!

 

の方が正しいですね。( ̄▽ ̄)



琵琶湖って?

琵琶湖(びわこ)は、滋賀県にある日本最大の淡水湖。およそ400万年もの長い歴史をもつ日本最古の湖で、世界中で20ほど存在する古代湖のうちの一つです。

 60種を超える固有種を誇るなど貴重な自然環境を有するとともに、近畿圏1450万人の生活や産業の発展に欠かすことができない国民的資産です。

出典:琵琶湖の概要|滋賀県ホームページ

 

滋賀県の中央部分にドンっとありますが、

大きさは滋賀県全体の6分の1になります!

 

港には船がいっぱい

琵琶湖には港がいくつかあるのですが、しもしもさん家が寄ったのは琵琶湖の南にある大津港です。

 

港にはいくつか船が停まっていて、

 

その中に「うみのこ」という船が停まっていました。

uminoko.jp

 

それを見て、長女ザルが・・・

 

うみのこ」だから女の子の船だね!うみの子ちゃん。

 

あ・・・(船に性別ないけど・・・)そうかもね!(;´・ω・)

 

やっぱり、名前の最後に「こ(子)」がつくと、女の子を連想するんですね。

 

その発想おもしろい!

 

おまけ:びわ湖クルーズもあります

今回は時間の都合で乗船はしていないのですが、びわ湖クルーズもあります。

www.biwakokisen.co.jp

 

夏のお出かけにいかがでしょうか。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

インスタグラム