しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

エアコンが故障かな?と思ったら故障だった話②

こんにちは!

前回のブログにて

 

www.amama30s.net

 

と、エアコンが故障してしまったわけで、

 

パパウマと家族会議の結果・・・

 



とりあえず、ダイキンへ電話

しもしもさん家のエアコンは全てダイキンのルームエアコンなので、ダイキンのサポートに電話してみました。

 

ありがたいことに、ダイキンは24時間365日サポートしてくれるので、

夜遅くに電話したのですが、ちゃんとつながりました。

 

www.daikincc.com

 

故障したエアコンは、新築の時にハウスメーカーさんに設置してもらったものなので、念のために、ハウスメーカーであるスウェーデンハウスにも電話しましたが、保証期間も切れているので、直接ダイキンに電話したほうが早いとこ回答でした。

 

www.amama30s.net

 

電話を受けてくれた方の対応が素晴らしい!

フリーダイヤルで、電話がつながるまでは5分ほどかかりました。

 

10分以内ならママウマは笑顔で待てます。

むしろ夜遅くでもつながるだけありがたいです(。-`ω-)

 

電話を受けてくれたのが、女性の方だったのですが、

 

電話の応対が素晴らしかったです。

言葉遣いも丁寧で聞き取りやすく、何一つ不快に感じなかったですね。

 

まずはエアコンの症状について伝えるのですが、

 

「こうこうで動かないんです。」

 

と伝えると、

 

大変お暑い中、ご不便をおかけして申し訳ございません。

 

と、声をかけてくれました。

 

夏の季節のなので、もしかしたら、電話応対のマニュアルにこのフレーズが書いてあるのかもしれないですが、

 

エアコンが動かなくて、少しイライラしていたママウマの心を静めてくれました。

 

電話は顔が見えない会話なので、話し方や言葉の選び方一で、受け取る側の気持ちが違ってくることに改めて気付かされましたね。

 

点検に来てもらうことになりました!

症状を説明したら、やはり一度点検をしたほうがよいだろうとのことなので、

 

さっそく、点検に来てくれることになりました(=゚ω゚)ノ

 

 

簡単な修理費用で済むことを切実に願います!!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

インスタグラム