しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

エアコンが故障かな?と思ったら故障だった話①

こんにちは!

 

蒸し暑い日が続きますが、

 

しもしもさん家のエアコンが故障しました。

 

ちーん。( ̄▽ ̄)

 

 

1ヶ月くらい前(ちょうど冷房を使いだしたころから)から、

 

1階のリビングにあるエアコン運転中に途中で止まるようになりました・・・。

 

 

ここまでの経緯

〇1ヶ月前 

はじめての(エラー)停止

なんか変なボタン押したのかな?程度に思ってました。

 

〇2週間前 

1週間に2回くらいエラー停止

 

もしかして!!と思い、

前回同様、フィルターに埃がたまってるのかなと、掃除してみました。(ほとんど埃ついてなかったですが。)

 

www.amama30s.net

 

〇1週間前 

2日に1回はエラー停止

 

〇今週

1日に数回はエラー停止 ← 今ここ

 

 

エラーの内容は?

そして、ついにエラーコードを確認してみると…

(今まではエラーコードまでは確認してませんでした…(´-∀-`;))

 

ダイキンのエアコンはリモコン操作で、エラーコードを確認できます。

n-faq.daikincc.com

 

 

そのエラーコードの内容は…

 

 

~冷媒ガス不足~

 

冷媒ガス不足エラーとは・・・

エアコン本体各部の温度センサー(サーミスタ)値から、冷媒ガス不足の可能性有りと判断されて停止している状態。

 

 

これからのこと

とりあえず、現在は1階のエアコンは使わず、2階のエアコンをつけて暑さを凌いでいます。

 

が、やっぱり暑いですねι(´Д`υ)アツィー

 

 

さて、この夏どーしようか…。

 

まぁ修理か買替かの2択なのですが、

 

とりあえず、パパウマと家族会議しようと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

インスタグラム