しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

次女イヌの保育参観に行ってきました!

こんにちは!

 

今年度になって、コロナが少しずつ落ち着いてきた?のか、

保育園の行事も少しづつ復活してきました。

 

そして、先日は次女イヌの保育参観がありました!

 

次女イヌの保育参観に行ってきました!

保育参観とは

時間は9時から9時半までの30分間、朝の会の様子を参観してきました。

 

次女イヌのクラスは園児が20名程度なのですが、感染対策のため、2日間に分けて保護者は各1人という制限の中で行われました。

 

参観の内容

9時に教室に入ったら、持ち物の準備をしている子や、おもちゃで遊んでいる子など、とっても賑やかな年少さんクラスでした。

 

9:05 お片付け

・登園後に遊んでいたおもちゃを片付けます。

 

9:10 朝の会の準備

・机と椅子を並べます。

 

9:15 朝の会

・出席確認

・出席ノートにシール貼り

・お歌を歌う(かたつむりとカエルの合唱の2曲でした)

 

9:25 外遊びの準備

・体操と言う名のダンス(ジャンポリミッキーでした!)

 

ここで、参観終了。

 

次女イヌの様子

9時に教室に入った時は、ブロック遊びをしていた次女イヌ。

もくもくと何かを作製しているようでしたが、

 

その時、ママウマは見ました!(「家政婦は見た!風ですね。(笑)」)

 

隣でブロック遊びをしているお友達のブロックをむりやり奪う次女イヌを!

 

離れたところから見ていたので、そのまま様子見していると、

案の定、ブロックの奪い合いがスタート!

 

で、結局次女イヌがすべてのブロックを奪われて終了。

 

まあ、始めに仕掛けた次女イヌが悪いのは明らかなのですが、

悔しくて静かに泣き始めて、そのタイミングでママウマの存在に気付いて、隣でずーっと座っていました。

 

30分間ずーっと!(笑)

 

でも、お遊戯会や運動会といった発表の場ではないので、

口うるさく言うのもどうかなと思い、ただただ隣で一緒に歌ったり踊ったりするお友達を眺めていました( ̄▽ ̄)

 

気合を入れてカメラを持っていきましたが、1枚も撮ることなく終了しました。(笑)

 

いい思い出だと思うことにする!

こんなママウマも、幼い頃は人見知りで、保育園も毎日泣いて登園していたので、

 

何も言えないです。(笑)

 

でも、普段の次女イヌはニコニコ笑顔で登園して、お友達と楽しく過ごしてるようなので、ママウマよりすごいです(●´ω`●)

 

➡保育園では、みんなのママ的存在らしいです(´▽`)

 

 

えらいぞ!次女イヌ(●´ω`●)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

インスタグラム