しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

トイレの便座カバーをやめてみた話

こんにちは!

 

トイレだけは唯一、1人になれる場所であってほしいママウマです。

 

基本的にトイレは、なぜか三女ネズミも一緒に入ってきます・・・( ̄▽ ̄)。

しかも、なぜかママウマより先に入ろうとします。

そして、彼女はまだオムツガールです。

トイレトレーニング始めていません。

 

なぜ・・・?(笑)

 

しもしもさん家のトイレをご紹介!

1階のトイレはこんな感じです!

f:id:amama30s:20220409231022p:plain

可愛いお魚さんの壁紙で、床は水色で、海の中をイメージしています!

そして、子どもたちのための足置き台があります。

トイレトレーニングの時にはかなり重宝しました!

こちらの記事でも紹介しています ↓

www.amama30s.net

 

ちなみに、2階にもトイレがあるのですが、

2回のトイレは、壁紙は気球柄で、床は緑色で、天井は空柄で、気球の上がる草原をイメージしています!

 

なぜ、しもしもさん家のトイレがこんなユニークになったかと言いますと、

しもしもさん家は注文住宅なのですが、トイレは壁の面積が狭いので、少し値段のする壁紙でも、そこまで高く感じませんよ!の謎の営業文句につられてしまい、トイレの壁紙だけは柄物になってしまいました。(他の部屋は全て無地です。)

 

1階のトイレは、白地に小さいお魚さんなので、落ち着ついた雰囲気ですが、2階のトイレは原色使いのカラフルな壁紙なので、夜中に行くと、目が覚めてしまうという難点があります。

 

ですが、とりあえず、家づくりにおいて結構こだわって作ったトイレになります。

 

トイレの便座カバーする派?しない派?

皆さん、トイレの便座カバーはする派ですか?しない派ですか?

 

しもしもさん家は去年まで便座カバーをしていたのですが、今年になってから便座カバーをやめました。

f:id:amama30s:20220409232135p:plain

去年まで便座カバーをしていた理由

理由は特にないのですが、パパウマの実家も、ママウマの実家も便座カバーする家庭だったので、便座カバーはするものだと思って、特に意識することなく便座カバーをしていまた。

 

ちなみに使っていたカバーは

ぴたQ 吸着 べんざシート やわらか ボア

 

交換するのが楽なので、愛用していました!

 

 今年になって便座カバーをしていた理由

なぜ、便座カバーをやめたかというと、

 

子どもたちの汚す頻度が高い。

 

トイレを失敗するわけではありませんが、便座カバーを濡らしてしまうことが頻発したので、いっそのことなくしてしまって、都度消毒したほうが楽なのでは?と思ったからです。

 

あと、よくよく考えると、職場や外出先のトイレって便座カバーしてないし、家も別に便座カバーしなくてもいいんじゃないかなと思うようになったからです。

 

便座カバーをやめてみて

パパウマは寒がりなので、始めのうちは、

なんで便座カバーないの!?ヒヤッとする~(+_+)

と、言ってましたが、始めの頃だけで今は何も言ってこないです。

 

子どもたちからも何も言われないので、これでよかったのかなと思っています。

 

ちなみに、ママウマは便座カバーを洗濯しなくてよくなったのでありがたいです(´-ω-`)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

インスタグラム