しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

春のお弁当祭り!!~子どもたちおすすめのおかず編~

こんにちわ!

 

ママウマにとって辛い時期がやって来ました(; ・`д・´)

それは・・・子どもたちのお弁当祭り!!

f:id:amama30s:20220323203837p:plain

 

お弁当祭りとは

祭りと言ったら楽しいイメージですが、春休み期間は給食がお休みになり、お弁当が必要になります。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

なので、しもしもさん家ではこの期間を"お弁当祭り"と呼んでいます。

 

普段は、パパウマとママウマはお弁当を持って行っていますが、まぁ、とりあえず晩ご飯の残りを詰め込んだだけのお弁当なので、見栄えなどは気にしていません。(笑)

 

ですが、、、

 

子どもたちのお弁当はそういうわけにはいかないのでね・・・( ̄▽ ̄)

 

これから約2週間ほど、子どもたちのお弁当祭りが開催されるしもしもさん家です!

 

しもしもさん家は三姉妹だけにお弁当も三者三様!

しもしもさん家の子どもたちは、それぞれ好きな食べ物・嫌いな食べ物が違ってくるので、お弁当の中身も三姉妹だけに三者三様なのです。

子どもたちの好きなおかず

長女ザルの場合

ハンバーグや唐揚げよりは、五目豆や切り干し大根などの和風系のおかずが好きです。

特に大好物は高野豆腐です!

なので、毎年、誕生日の食事のリクエストは高野豆腐です!( ´艸`)

 

次女イヌの場合

ハンバーグや唐揚げのような、ザお子様ランチ系のおかずが好きです。そして、野菜は人参とブロッコリー以外は食べてくれません・・・。

ちなみに白菜はかなり苦手なようで、保育園の給食で出た時は体が固まってしまうほど、拒否反応があるようです。Σ(゚Д゚)

 

三女ネズミの場合

基本何でも食べます。でも、おかずよりもお米が大好きです。

なので 米:おかず=7:3 くらいがいいみたい。(´~`)モグモグ

 

しもしもさん家定番のお弁当のおかず3選

ブロッコリー

f:id:amama30s:20220323204040p:plain

唯一3人ともが大好きな野菜。

塩ゆでしてシンプルにそのまま食べます。

夕食でもよく登場しますが、大体1株を3人で食べきってくれます!

 

アンパンマンポテト

www.ffa.ajinomoto.com

調理もオーブントースターでチンするだけなので簡単です!

また、緑黄色野菜の成分やカルシウムなども加えて作ってあるので、

一般的なポテトフライよりは体に良さそうな気がします。

さすが、アンパンマン様です。(笑)

 

でも強いて1つ不満を言うのであれば、

アンパンマンだけにしてほしいです!

このアンパンマンポテトは主要キャラクターの形になっているのですが(5種類くらい?)、しもしもさん家の子どもたちは、キャラクターが違う(自分の好きなキャラクターでない)だけでケンカが勃発します(=_=)

なので、アンパンマンだけならきっとケンカは怒らないんだろうな…。と、たまに思いますね…。

 

ポークビッツ

www.itoham.co.jp

なぜか、このウインナーだとパクパク食べてくれます。

他のウィンナーも食べてはくれますが、ポークビッツには敵いません。

 

おまけ:昨日の長女ザルのお弁当はこんな感じ!

f:id:amama30s:20220324075142j:plain

 

 

以上、しもしもさん家の春のお弁当祭りからのお知らせでした(^_^)/

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

ぜひ、ご覧ください。→https://www.instagram.com/s.amama30s/