しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

エアコンが故障?と思ったら違った話

こんにちは!

 

最近は春の陽気で過ごしやすくなりましたね(●´ω`●)

 

しもしもさん家、春と秋以外はエアコンがフル稼働しています。

 

ちなみに真夏も真冬も20度~22度の設定温度です!

 

そんなエアコンが故障・・・?

f:id:amama30s:20220309183846p:plain

※2月の頃の出来事です。

 

エアコンが故障?

朝起きて1階に降りると、なんだかひんやり。

 

ん?予約していたはずの暖房がついていない( ̄▽ ̄)

 

 

予約忘れてたのかなと思い、リモコンで暖房を入れるも、風向口が開かない。

 

 

もしかして、壊れた?????Σ(゚Д゚)

 

すぐにパパウマが状況確認。

 

でも、やっぱり動かない。

 

エアコンが故障?と思ったら違った

ネットで色々調べていると・・・


www.youtube.com

 

→フィルターに埃がたまっていると、エラーになることがあるんだとか!!

 

あっ、フィルター!!!

 

最後に掃除したのはいつだっけ?

 

恐る恐るフィルターを確認すると・・・・

 

すんごい量の埃

※掃除機のゴミタンク2回分の埃がありました。(笑いごとで済まされない量)

 

とりあえず。目視でわかる範囲の埃を取りきって、エアコンのスイッチを入れると普通に動きました。

 

ふ~。よかった(´▽`)

 

しかも、

ん?なんだか前よりも稼働音が静かになった?

ん?なんだか前よりも暖かくなった?

 

今回の予兆はあった⁉

そういえば、エアコンの稼働音がうるさいな~と思ってました。

ゴォーゴォー鳴ってました。(この時点で異変に気付くべき!)

あと、あんまり部屋が暖かくならないと思うこともしばしば。(この時点でも異変に気付くべき!)

 

最終的には、電気代が異常に高くなっていました。

例年の1.5倍。

(この時点でも異変に気付かないのはアホ!←ママウマです)

 

普通に考えれば、今年はママウマも昼間は仕事に行っているので安くなってるはず!

それなのに、1.5倍・・・。

なんで気付かなかったのだろう・・・(;´д`)トホホ

 

今後はもっと定期的にお掃除しようと思ったママウマでした!

 

www.daikin.co.jp

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

ぜひ、ご覧ください。→https://www.instagram.com/s.amama30s/