しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

メタップスペイメント情報漏洩の被害にあった件

こんにちは!

 

2022年3月1日の朝1番のパパウマとの会話が、

 

「おはよ~」ではなく、

 

タップスペイメントの情報漏洩

 

クレジットカード再発行しないと!

 

はぁ??Σ(゚Д゚)

 

f:id:amama30s:20220301231648p:plain

 

タップスペイメントの情報漏洩

タップスペイメントの情報漏洩についての詳しい内容は・・・

www.metaps-payment.com

 

超簡単に言うと、大量の決済情報が流出しました。

 

そのうちの1件がママウマの決済情報です・・・ちーん( ̄▽ ̄)

 

 

前々からニュースなどで情報流出(疑惑)があったのですが、幸いママウマのクレジットカードの情報は悪用はされておらず、とりあえず安心していました。

 

しかし、今の時点で悪用されていなくても、情報は流出しているので、今後悪用される確率は十分にあるとのことで、クレジットカードを再発行することに決めました。

(まぁ、こんな事態で再発行をしない人はいない気がしますが・・・)

 

クレジットカードの再発行の手順(体験談)

①まずはクレジットカード会社に電話

➡クレジットカード会社の電話番号はカードの裏側に記載されています!

 

②音声案内に従って「紛失・盗難」を選択

➡結局のところ再発行の手続きになるとカード番号が変わるので、紛失・盗難と同じなのかなと思い選びました。(と、言うよりも他に該当するのがなかったです。)

 

③担当者につながるのをひたすら待つ

➡(たぶんこの情報漏洩の件で)めっちゃ回線混んでたのでかなり待たされました。

ママウマはそれを見越して、スピーカーモードにして夕飯準備してました。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

20分後、ようやく繋がる

④担当者に事情を説明

➡いちよう前置き

「紛失・盗難ではないのですが・・・」

 

「クレジットカードの情報が流出したみたいで、再発行したいです。」

 

と、伝えたら、

 

「メタップスペイメントの情報漏洩の件ですね。」

 

カード会社の担当者さんもちゃんと把握してくれていたので、スムーズに再発行の手続きができました!

 

【メモ①】再発行の際に質問された内容

・再発行するクレジットカードの名義本人か?

・名前・生年月日・住所

・カード番号

 

【メモ②】再発行の際に言われた注意事項

・新しいカードは1週間から10日ほどで届く

・電話が終わったら、カードをハサミで切断

 

ひとまずカードの利用は停止したので安心できました。

ですが、メインで使っていたクレジットカードだったので、まだもろもろの手続きが残っていて、

 

ああ、めんどくさい。(心の声が洩れました)

 

 

おまけ:家族カードの再発行

今回ママウマが再発行の手続きをしたクレジットカードは、パパウマが持っているクレジットカードの家族カードだったのですが、ママウマだけでも再発行の手続きができました。

最初は、パパウマでないと再発行できないのかなと思っていたのですが、ママウマでも問題なく手続きできました。

 

情報漏洩の被害にあって言いたいこと

今回の情報漏洩の件で、ママウマの場合は金銭的な被害はなかったのですが、

実際に金銭の被害にあわれた方も、ママウマの周りでも聞いています。

なので、本当に他人事ではない!と改めて実感しました。

クレジットカードってとっても便利だけど、紛失してしまったり、盗難されてしまったり、今回のような情報漏洩なんてことも起こってしまいます。

今回の件で、被害にあった側に落ち度は全くありません。

つまり言いたいのは、もうこんな被害にあいたくない!!

 

以上です。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

ぜひ、ご覧ください。→https://www.instagram.com/s.amama30s/

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村