しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

NHK「おかさあんといっしょ」のニュースを見て

こんにちわ!

 

普段からあまりニュースを見ないママウマですが、

(でも、やっぱりニュース見るのは大事です!(笑))

たまたま、スマホGoogleアプリを開いたら、ニュース欄に、おかあさんといっしょのニュースが…( ̄□ ̄)!!

f:id:amama30s:20220217221348p:plain

www.nhk.jp

 

来年度からの「おかあさんといっしょ」変更点について

来年度の4月4日から、「あかあさんといっしょ」が色々変わるみたいです。

①歌のお姉さん:小野あつこさん → ながたまやさん

長女ザルが産まれてから「おかあさんといっしょ」を見るようになりました。

その当時から歌のお姉さんはあつこお姉さんだったので、やっぱり卒業となるとさびしいですね。

あつこお姉さんの歌声、ママウマは結構好きでした。

新しく歌のお姉さんに就任するながたまやさんはどんな歌声なのか楽しみです!

 

②人形劇:「ガラピコぷ~」→「ファンターネ!」

とうとうテレビでムームーが見れなくなる。

長女ザルがめちゃくちゃショックを受けていました。

新しい人形劇も3人組でカッパライオンひょうたんだそうです。

「ひょうたん!?」どんなキャラなのかすごく気になりますね!

 

③放送時間の変更16時台 → 18時台

現在の「おかあさんいっしょ」放送時間ですが、

朝は7時45分~、夕方は16時20分~の放送なのですが、来年度からは夕方が18時~になるそうです。

しもしもさんの家のタイムスケジュールだと、朝も夕方も保育園にいる時間帯なので、祝日や土曜日くらいしか「おかあさんといっしょ」は見ることができないのです。なので、18時~だと、また見れるようになるので嬉しいです(´ω`)

でも、ネットニュースを見てると、賛否両論あるそうで…NHKさんも大変だなと思いました。

 

ママウマが子どもの頃の「おかあさんといっしょ

ママウマは、子どもの頃からNHKの子ども番組が好きで、小学校を卒業するくらいまでは毎日テレビで見てた気がします。

なので、「おかあさんといっしょ」もよく見てましたね。

世代で言うと、「ドレミファ・どーなっつ!」ですね!

今でもオープニングのテーマソングはばっちり歌えます!(笑)

 

子どもの頃(主に幼児期)の記憶で、これくらい印象に残って今でも覚えてることって少ないと思うので、「おかあさんといっしょ」が子どもたちに与える影響力ってすごいなぁと改めて感じました。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

ぜひ、ご覧ください。→https://www.instagram.com/s.amama30s/