しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

2022年最初に見た韓国ドラマ「恋するイエカツ」

안녕하세요!!

 

今年の年末年始はほぼほぼステイホームしていたママウマです。

ちなみに韓国語でステイホームは집콕(チコッ)って言います。

 

どこにも出かけないで家にこもっている

박혀있다(チベ コッ パキョイッタ)」を略した新造語です。

 

ちなみに집(チ)は家という意味で、방(部屋)に引きこもるという、同じ意味の방콕(パンコッ)という言葉もあります。

 

さて、집(チ)=家にまつわるドラマを今回紹介しようかと思います。

 

 

韓国ドラマ「恋するイエカツ(월간 집)」

今回紹介する韓国ドラマは

「恋するイエカツ(월간 집)」

 

f:id:amama30s:20220106164228p:plain

 

このドラマは2021年6月に韓国で放映されたドラマで、とりわけ新しいドラマになるかと思います。

2021年12月よりAmazonプライムビデオにて全16話で配信されています!

Amazon.co.jp: 恋するイエカツを観る | Prime Video

 

「恋するイエカツ(월간 집)」はこんなドラマ

キャリア10年目の雑誌編集記者であるナ・ヨンウォン

「家」とは・・・自分らしくいられる場所

 

不動産投資家で出版社の代表であるユ・ジャソン

「家」とは・・・財産を増やすための手段で、住むものではなく買うもの。

 

そんな価値観の違う2人の恋が描かれるドラマなので、

ママウマの大好きなブコメディな部分もあるのですが、

本筋は「家」なので「家」とは何かを考えさせられるドラマでした。

 

 

なので、"ラブキュン"目的で見てしまうと、少し物足りなさを感じてしまうかと。

(ちなみにママウマは物足りなかったです。(笑))

 

ちなみにナ・ヨンウォン役の정소민(チョン・ソミン)ちゃんは前にブログで紹介した韓国ドラマ「この恋は初めてだから」「イタズラなKISS」にも出演していますので見てみてください!

 

www.amama30s.net

 

www.amama30s.net

 

「恋するイエカツ(월간 집)」のドラマタイトルについて考えてみた

「恋するイエカツ(월간 집)」のドラマタイトルについて

 

韓国語タイトル→월간 집(ウォルガン チ

日本語タイトル→恋するイエカツ

 

월간 집= 월간 + 집 

 

・월간 (ウォルガン)   :月刊

・집(チ)         :家

 

 

そう、つまり「月刊 家」

これはこのドラマの中での社名であり、そこで実際に発行されている雑誌名になります。

なので、韓国語タイトルだけを見れば、恋愛要素のかけらもなく、まさに「家」のドラマなのです( ̄▽ ̄)!

 

「恋するイエカツ(월간 집)」のおすすめポイント

不動産投資家で出版社の代表であるユ・ジャソン

一番大事なものはお金恋愛はお金と時間の浪費。

そんな彼がナ・ヨンウォンに次第に惹かれていき初めての恋に落ちます。

その様子が本当に愛くるしいです。中学生のような超ピュアな愛情表現なので、見てるとこっちまで恥ずかしくなってきます。

また、雑誌編集記者であるナ・ヨンウォンが書く「家とは・・・」の記事が、とても素敵です。つい「なるほど~」とうなずいてしまっている自分がいます。

 

「家」についてって普段の生活ではあまり考えないことかもしれませんが、このドラマを見て考えるきっかけになればなぁと思ったりもします。

もちろんちょっぴり"キュン"としながら(*´ω`*)。