しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

お気に入りの湯のみであったか~いお茶を!

今週のお題「あったか~い」

 

もう今年も残すところあと1か月になりましたね!



日に日に寒くなってきましたが、風邪は引いてませんか?

しもしもさん家の子どもたちは、まさに風の子で、毎日元気です!

f:id:amama30s:20211128000335p:plain

かわいい湯のみに一目惚れ

 

最近、陶器市のイベントでペアの湯のみを購入しました!

 

ジャジャーン!

 

f:id:amama30s:20211128000416p:plain

猫ちゃんです(=^・^=)

 

ママウマが一目惚れして購入!

 

しもしもさん家には湯呑みがなくて、何でもマグカップで飲んでいたのですが、

熱いお茶はやっぱり湯呑みで飲んだほうが美味しく感じますね(*‘ω‘ *)

 

豆知識:「湯のみ」について

 

湯のみってお茶を飲むためのものなのに、どうして「湯」なのか?

気になったことありますか?

 

現在では当たり前のように飲んでいるお茶も、昔は高級品でした。

なので、昔の人たちは白湯を飲むのが当たり前でした。

つまり、湯をのむものなので「湯のみ」って言うそうです!

 

 

寒い日にはあったかいお茶で心も体も温まりましょう(*'▽')!