先日、次女イヌの七五三詣りに行ってきました!
着物を着つけてもらったら、すっかりお嬢さん!
可愛すぎて、ムギュムギュしちゃいました(*'ω'*)
ちなみに、着物はママウマが七五三詣りの時に着ていたものです。
しもしもさん家はみんな女の子なので、
3歳の七五三詣りの着物はみんなお揃いになりそうです。
次女イヌは終始お利口にしてくれたので、スムーズにお詣りできました(●´ω`●)
そもそも七五三詣りはなぜ行うの?
みなさん七五三詣りってなぜ行うのか知っていますか?
七五三の始まりは、今から1200年ほど前にあたる平安時代に行われた、
- 3歳の「髪置き」:子供が髪を伸ばし始める時の儀式
- 5歳の「袴着」:男の子が初めて袴をつける儀式
- 7歳の「帯解き」:歳に行われる、女の子が初めて帯を結ぶ儀式
の3つの儀式にあるといわれているそうです。
昔は医療も発達しておらず、子どもの死亡率が非常に高かったので、
このような節目に成長を祝い、子どもの長寿と幸福を祈願しました。
そして、医療の発達した現代でも、子どもの健やかな成長を願い、
七五三詣りというかたちで受け継がれてきているそうです。
あと、七五三って満年齢?数え年?どっちでするの?
と、迷うのですが、
結論!どちらでもいいそうです!
数え年は昔の歳の数え方で、生まれてすぐに1歳になり、
正月を迎えるたびに1歳ずつ歳をとるという考え方です。
※ちなみに韓国は今もこの数え年で年齢を表現するのが一般的です!
例)2021年11月生まれの場合
満年齢 数え年
2021年11月 0歳 1歳
2022年 1月 0歳 2歳
2022年11月 1歳 2歳
2023年 1月 1歳 3歳
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
そもそも数え年は単に昔の歳の数え方というだけなので、
七五三が昔から行われているの行事だからと言って、
数え年にこだわる必要はないそうです。
ちなみに、しもしもさん家では長女ザルも次女イヌも満年齢でしました。
数え年の場合の3歳はイヤイヤ期の絶頂期なので…
まず着物を着せるのだけで疲れてしまいそうです。(←親が(笑))
☆おまけ☆韓国にも七五三ってあるの??
ふと、韓国では七五三ってするのかな?
と、気になったので調べてみました('ω')ノ
韓国には○○がない!
韓国に行ったことがある方は、
なんとなく「あー」と思うかもしれませんが、
韓国には神社がないです。
日本の七五三は主に神社にお詣りすることがほとんどかなと思うのですが、
韓国には、その神社がないので、七五三はありません。
ちなみに、日本では生後一か月の際に行うお宮参りも韓国ではないそうです。
韓国にも子どもの成長を祈願する行事があります!
お宮参り七五がではありませんが、
韓国にも子どもの健やかな成長を祈願する行事があります。
- 백일잔치(ぺギルジャンチ):100日祝い
백:100
일:日
잔치:パーティー、祝宴、お祝い
これは、文字通り、生後100日にお祝いすることです!
日本の「お食い初め」と似ていてますね。
韓国では、準備するお膳のことを「백일상(ぺギルサン)」といいます。
うるち米で作った백설기(ぺクソルギ)という餅を準備するそうです。
백일잔치の意味:生まれて100日目 _ 韓国語 Kpedia
- 돌잔치(ドゥルジャンチ):1歳祝い
돌 :満1歳の誕生日
これも、文字通り、満1歳の誕生日にお祝いすることことです!
このお祝いは盛大に行うのが一般的です。
ホテルなどの会場を貸し切り、親戚や友達を集めて盛大に行うそうで、
まるで結婚式の披露宴のようだそうです。
この際に用意されるお膳を「돌상(トルサン)」といいます。
돌잔치の意味:1歳の誕生日パーティー、トルジャンチ _ 韓国語 Kpedia
日本でも1歳のお祝いは行いますよね!
地域によって祝い方は異なってくるのも面白いです。
しもしもさん家の地域では、『一升餅(いっしょうもち)』を行います。
↑気になる方はブログを見てください(*^-^*)↑