しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

ママウマおすすめ韓国ドラマ「この恋は初めてだから」

さて、今回は韓国ドラマをご紹介!

 

ママウマは見てないのですが、

現在、TBSテレビで放送されている火曜ドラマ

『婚姻届けに判を捺しただけですが』

www.tbs.co.jp

や、

数年前に大ヒットした、星野源さん・新垣結衣さん主演ドラマ

逃げるは恥だが役に立つ

www.tbs.co.jp

など、

 

恋愛結婚ではなく、

いわゆる契約結婚的なものがテーマの韓国ドラマを紹介しようと思います。

 

 

韓国ドラマ「この恋は初めてだから(이번생은 처음이라)」

 

今回紹介する韓国ドラマは

「この恋は初めてだから(이번생은 처음이라)」

 

f:id:amama30s:20211114212804p:plain

韓国ドラマ「この恋は初めてだから」公式サイト

このドラマは

ある勘違いから始まる

大家(男)と賃借人(女)のワケあり契約結婚ブコメディーになります。

 

日本もそうですが、韓国でも女性の社会進出などが顕著で、晩婚化が進み、非婚者も増えてきています。

結婚にもいろいろな形が出てきている、今の世の中、

 

まさに現代の韓国の結婚事情に関するそういった問題を取り上げていて、

 

最終回あたりはちょっと考えさせられるドラマでした!

 

「この恋は初めてだから(이번생은 처음이라)」のドラマタイトルについて考えてみた

「この恋は初めてだから(이번생은 처음이라)」のタイトルについて

 

韓国語タイトル→이번생은 처음이라(イボンセンウン チョウミラ)

日本語タイトル→この恋は初めてだから

 

이번생은 처음이라= 이번 +생 +-은/는 + 처음 + -이라/라

 

・이번(イボン)    :今回

・생(セン)         :命、人生

・-은/는 (ウン/ヌン)  :ーは

・처음 (チョウム)  :初めて

・-이라/라(イラ/ラ)   :ーなので、ーだから

 

直訳すると、「この人生は初めてだから」となり

日本語タイトルとは、「恋」と「人生」で違いがあります。

 

まぁ、内容はラブコメディなので恋でも間違いはないのですが、

ママウマ的には、人生のほうがこのドラマの趣旨をしっかり伝えてくてるような気がしますね。

 

でも、韓国ドラマの恋愛要素は“キュン”の連発なので、

この「この恋は初めてだから(이번생은 처음이라)」

“キュン”“キュン”なのでね!(←特に最終回とか。)

 

 

「この恋は初めてだから(이번생은처음이라)」はこんなドラマ

 

最初のほうにも書きましたが、

 

このドラマはブコメディーになります。

 

主人公のカップル含め3組のカップルが登場して、

それぞれが、違った悩みの中で、

最終的はいろんな形の「結婚」を選ぶといったストーリーになります。

 

ママウマ的にこの主人公の女性役の方の考えとか好きですね。

なんかサバサバしていてカッコいいです(*'▽')!

 

話数は結構あるのですが、気になった方はぜひ見てみてください。

結婚にまつわる韓国文化も多く登場してくるので、韓国文化に興味がある人は必見かもです(・ω・)ノ

 


www.youtube.com