しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

季節関係なく歌が大好きなしもしもさん家

今週のお題「秋の歌」

 

前回のブログでも少し書きましたが、

しもしもさん家ではよくおうちカラオケをしてます!

 

www.amama30s.net

 

しもしもさん家はみんな歌が大好き

 

しもしもさん家はみんな歌が好きです!

ママウマは韓国の歌をよく聞くのですが、日本の歌謡曲も大好きなのでよく聞きます♪

 

気持ちは若くありたいので、あいみょんとかYOASOBIとか…

(あまり名前が出てこなかった…(;´Д`))

 

まぁ、今風の歌(←( ̄▽ ̄))を、

 

家の中や車の中で流して、よく口づさんで・・・いや、熱唱してますね!

 

f:id:amama30s:20211114093832p:plain

 

なので、特に長女ザルは、そんなママウマの歌う歌をよく聞いているので、

 

お店とかで曲が流れると

「ママの曲や~!」って大声で叫びます!(笑)

 

正直めっちゃ恥ずかしいです。

 

「秋」のつく歌をご紹介:Kassyの『가을밤 떠난 너』

 

Kassyは2015年に韓国でデビューした、女性歌手です。

 

紹介する曲のタイトルが

『가을밤 떠난 너(カウルバム ットナン ノ)』と言うのですが、

 

가을밤 떠난 너= 가을 + 밤  + 떠나다+ -ㄴ +너

 

・가을(カウル)   :秋

・밤 (バム)       :夜、晩

・ 떠나다(ットナダ) :去る

・-ㄴ/은(ン)     :[動詞の後につく場合]-した

             過去形になって後ろの名刺を修飾する

・너(ノ)           :君、お前


つまり、日本語にすると『秋の夜去っていった君』

 

秋のある夜に彼が去っていった内容の悲しい曲です。

 

でも、秋という季節にぴったりな音色の曲なので、一度聞いてみてください!

 

 

秋は悲しい季節?

 

哀愁(寂しくもの悲しい気持ち。もの悲しさ。

 

って漢字の中にもという漢字があるように、

にはなんだか悲しいイメージがありますよね?

 

暑い夏を過ごして、

 

綺麗な月を見たり、紅葉する木々を見たりして

秋だな~!」と、思っていたら、

 

いつの間にか冬になっている、

 

そんな秋の季節をいっぱい楽しみたいものですね!