しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

ママウマの好きな作家さん ~今邑彩さん~

今週のお題「読書の秋」

 

読書の秋ですね!

 

でも、今年もママウマは本(小説)を1冊も読んでない・・・。

 

別に本を読むことが嫌いなわけではないけれど、

なかなか時間がとれなくて(←典型的な言い訳( ̄▽ ̄))

 

でも、学生の頃は読書に夢中な頃もあったママウマです。

 

f:id:amama30s:20211025212207p:plain

 

なので、今回は当時ママウマがよく読んでいた小説の作家さんをご紹介!

 

 

おすすめの作家さん 今邑 彩さん

 

知っている方いますかね?

 

今邑 彩(いまむら あや、1955年3月13日 - 2013年2月頃)

・日本の小説家、推理作家。

 

2013年に北川景子さん主演で映画化された「ルームメイト」も今邑彩さんの作品になります(^^)/

映画『ルームメイト』公式サイト


www.youtube.com

 

推理小説とありますが、ミステリー小説よりなのかなと思います。

最後にどんでん返しのある作品が多いので、例えると、「世にも奇妙な物語」の出てくるような作品がたくさんあります。

なので、「世にも奇妙な物語」で実際に映像化された作品もありますよー!

 

たぶんですが、今邑 彩さんの小説、しもしもさんの家に全冊ある気がします。

学生の頃にいろんなBOOK OFFに足を運んでママウマ集めてました!(笑)

 

ちなみにママウマの一番おすすめ作品は

 

『そして誰もいなくなる』

 

アガサ・クリスティのミステリー小説「そして誰もいなくなった」の舞台稽古中に、名門女子校の演劇部員たちが作品と同じ順序、同じ方法で次々と殺されていくといったミステリー小説です。

 

どんでん返しの連続で、本当に面白いです(*'▽')!

 

honto.jp

 

 

今邑 彩さんの小説は表紙のイラストも素敵なんです!

 

今邑 彩さんの小説のほとんどは画家の北見隆さんが描いた作品なのですが、

独創的でどれもとっても素敵なんです(*´ω`*)

 

↓北見隆さんの公式HPがあったので貼っておきます↓

北見隆 FROM THE STUDIO

 

ママウマもあんな世界観のイラストが描いてみたいですね(-ω-)/