しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

旧暦の8月15日は「中秋の名月」、韓国では「추석(チュソク)」

今日は「秋の名月」ですね!

 

中秋の名月」とは、太陰太陽暦(注1)の8月15日の夜に見える月のことを指します。中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあります。中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。

引用:中秋の名月(2021年9月) | 国立天文台(NAOJ)

 

と、いうことで、お月見のイラスト描いてみました!


f:id:amama30s:20210920200530j:image

見ての通り、

タイトルは『月より団子』です。笑

 

団子食べならがお月見

しもしもさん家では、

中秋の名月」の1日前の昨日に庭のテラスに座って、みんなでお団子を食べながらお月見しました!

ちょっと曇ってましたが、涼しくなってきてを実感しました(*´ー`*)

 

中秋の名月」は韓国では「추석(チュソク)」

日本の「中秋の名月」は旧暦の8月15日にあたるのですが、韓国では旧暦の8月15日を「추석(チュソク)」と言って、先祖に感謝をして1 年の豊作を祈るとても大切な名節になります。

www.konest.com

 

日本で言うと、お盆行事に近いですね!

 

なので、추석(チュソク)の時には家族と一緒に過ごすために、故郷へ帰る人がたくさんいます。

 

ママウマも韓国留学していた時に韓国人の友達の実家にお邪魔して추석(チュソク)を体験したのを思い出しました!

송편(ソンピョン)っていうお餅を買いに行って、전(ジョン)っていうチヂミのようなのを大量に焼いた覚えが!笑

 

f:id:amama30s:20210920201442j:image

 

한국에 가고 싶다...ㅠㅠ

[韓国に行きたい…(T-T)]

 

今度、韓国に行けるのはいつになるのかな?

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

ぜひ、ご覧ください。→https://www.instagram.com/s.amama30s/